崎陽軒といえば横浜。そしてシウマイが代名詞です。

この崎陽軒、「きようけん」と読みます。私ゃ、恥ずかしながら大昔から「さきようけん」と読んでました。だから特殊な読みの地名や固有名詞にはルビを振っとけっての!それにここの焼売は「シューマイ」ではなく「シウマイ」と表記させるのだそうです。どんだけ高飛車なんだぁ?

その崎陽軒の幕の内弁当だかシウマイ弁当だかを買って新幹線に乗るのが、当ブログらにもよくコメントをいただくジャンさんです。ジャンさんのブログでその崎陽軒に対して苦情を言ったという記事も最近拝見させていただきました。なんでも「いつ食べるのか」常に尋ねるそうです。



さて、今回の東京行き。「ぷらっとこだま」で行き来しました。元々がゆっくりなのと、車内販売の類が一切ないのでワンドリンク(ぷらっとこだまのサービスでKIOSKで貰えます)とお弁当を持ち込むことになります。

行きは名古屋駅でお弁当を買いました。どうせKIOSKでドリンクを貰わなければならないのでシルバーウィーク長蛇の列に並んで買いました。名古屋らしく、みそかつ・えびフライ弁当です。私の舌にはちょっと辛目でした。



帰りは甥の結婚式に列席した母と息子、そして母のサポートをした娘との五人で帰ってきました。
それだけの人数を同じ席に固めるにはグリーン席しか空いていませんでしたが、それでも通常料金より安いです v(^^)



そして東京駅構内で確保できたのが崎陽軒のシウマイ弁当でした。入荷待ちだったのが、たまたま届いたのを引ったくるように買いました。ホームとか他の場所では、それらしいお弁当がありましたが、もう確保しちゃったので仕方ありません。

もちろん崎陽軒のシウマイということでジャンさんのことは頭に浮かびましたよ。売り場で「すぐ食べられますか」と聞かれましたもの。



実際に食べてみました。俵飯にシウマイや焼き魚、卵焼きなどが入っています。でも元々がシウマイなので量が足りません(と予想しました)。そこで息子の真似をしてシウマイ単品も追加しました。また母が食べ残したものも二人で山分けしちゃいました(^^ゞ

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2015/09/23 00:00] たべあるき | TB(0) | CM(4)

40数年食べてます。

見てたら食べたくなりました。お味は如何でしたか?
シウマイ弁当は東京と横浜ではパッケージが違ってまして、東京は箱蓋にテープ、横浜は箱じゃない蓋で、紐で結んであるんですよ。

クレーム付けましたねぇ。「何時までにお召し上がりください」ならいいです。「何時にお召し上がりになりますか?」←この言いグサが妙に険しかったのでカチンときちゃったんですよ。
クレーム先で聞くまではこっちも崎陽軒ルールなんて知らないし、向こうも私が「40数年喰ってるんだぞ」ってのも知らないですしね。
[2015/09/23 08:19] ジャン [ 編集 ]

食べ物の恨みは・・・

崎陽軒のシウマイはそれとは意識せず何度も食べてると思います。お土産などでしょう。自分で買ったのは初めてです。もちろん安定した美味しさだと思います。

大昔、横浜のものを間違って大阪方面に回してしまったことがあります。そこで大阪まで取りに行き、横浜まで届けたことがありました。私ではないのですがね。

走っていった者に留守居の者は「崎陽軒のシウマイをお土産に買って来い」と唆し、本当に買って帰ってきたそうです。「そうです」と言うのは、そのとき私の口には入らなかったからです(怒)

それ以来の恨みがありますからね。今回は母の食べ残しも含めて堪能させてもらいました。
[2015/09/23 10:58] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

崎陽軒のシウマイは横浜在住の次男宅からいつも
貰います。真空パック入りとそうでないものと
二種類あり、どちらも買ってきてくれますが
真空でない方が美味しいそうです。私はあまり
違いが分かりませんが・・・

先日横浜でシウマイを買おうとしたらいつ食べるか
聞かれたような気がします。
[2015/09/23 21:06] matsubara [ 編集 ]

何事も

matsubaraさん、
私も横浜の弟が帰省するときに買ってきてくれることがあります
。しかしそんなプレミアム品とは思っていないので、扱いがだだくさでした。

やはり何事も自分で買ったり実行してみないとわからないことがありますねえ。
[2015/09/23 22:23] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2664-2b731448




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>