シルバーウィーク最初の日は東京行きでした。甥っ子の結婚式があるからです。どうやって行きましょうか。

私が結婚したての頃、銀行講座という研修が一ヶ月三鷹でありました。それはそれで面白く楽しかったのですが、最後の帰る日がゴールデンウィーク初日に重なってしまいました。始発の東京駅でも立錐の余地がないくらい劇混みで往生こきました。

だから前夜から車(それもリーフで高速1000円を使って)で行こうかと足柄サービスエリアのホテル前泊まで予約したり色々検討しましたが、高齢の母を連れていくことを考えてそのプランは却下。母は前日に東京まで行って前泊し、私たちは当日新幹線で行くことにしました。



新幹線については鉄っちゃんの息子が教えてくれた「ぷらっとこだま」です。指定席でドリンク付き。これで通常料金より安い?前もって予約しておくことと、指定券が売れるメリットからみたいです。しかもわざわざ圧倒的に遅いこだま号の座席が売れるのですからねえ。



でもリーフで体験してますけど、遅いなら遅いなりに楽しみ方があります。たとえば、この文章。こだまのテーブル上で打ってます。もちろん活躍するのはポメラです。それに先日到着したエプタを読むとか、やることはいくらでもあります。



また帰りは5名分をまとめて予約するためグリーン車にしました。初グリーン車ですv(^^) 



違いは3列2列ではなく2列2列の広い座席です。それに飛行機並みに本が網棚に入れてありました。これでも通常料金より安いのですからゆっくり旅?には良いです。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2015/09/21 00:54] 鉄道 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2663-3413cf17




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>