西舞鶴のカキ小屋、美味星(おいすたー)行き、もちろん高速代1000円の恩恵をこうむるために計画してますからリーフで行きました。

いつものように岐阜各務原インターから乗ります。舞鶴まで充電なしでは行けないので養老で1回目の充電です。久しぶりに先行者がいました。三菱のi-MiEV(アイミーブ)でした。リーフと違いバックで充電器コーナーに入っています。充電口が後ろにあるのでしょう。



昨日自宅近くでガソリン車の三菱i?があったので写してみました。ガソリンの給油口と同じ場所を充電口に設定してあるようです。しかし調べてみてビックリしました。もうガソリン車は作ってないようです。



左右の違いはあるものの、ひるがのサービスエリアで見たBMWの電気自動車i3も後ろ向きで充電していました。



話を戻して(^^;)養老サービスエリアの充電器画面を見ると、あと11分かかるようです。そこでトイレに行ってから辺りをブラブラして終わり時を観察してました。するとi-MiEVのオーナーが終了間際に車から下りてきて充電器を見ながらノートに記録してました、ふふふ、私と同じようなことをしてるわい。私ゃ、デジカメで撮ってデータがわかるようにしてるますけどね。

で、そのオーナーに話しかけるとi-MiEVだと80kmに一回は充電しないと怖いとのことで高速道路では充電器のあるところをパスして走ることはできないそうです。その点、リーフは120kmくらい一気に走れるから、まだましです(--;)

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2015/09/15 11:12] リーフ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2654-aded7da3




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>