立ち寄り湯の八峰温泉(これで「ヤッホーおんせん」と読む)に入ったあとは今夜のお宿、P泊場所を探さねばなりません。この温泉から少し下ったところに松原湖があります。

たいてい、こういう湖畔にはトイレがあるものです。果たしてそれはありました。ただし予想に反し、湖畔ではなく下っていく道路沿いでした。



町営のトイレです。下には大きな駐車場もあります。トイレの建物は普通ですが、ステンドグラスが3ヶ所に付いてます。

それよりも入ってビックリ、便器が最新式です。便器の蓋ば自動では開きませんが、蓋を開けると便器内にライトが点いて水が流れ、プレ洗浄します。もちろんウォシュレットです。これは完璧でした。まったく「ヤッホーおんせん」のおかげです。



朝から気分良く、松原湖畔にも行ってみました。小ぶりの池で朝から数人の釣り客が来てました。

北風小僧の寒太郎」の歌碑が反対側にあるそうです。それに看板を見ると、ここは猪名湖というようです。松原湖は通称でしょうか?調べてみると、猪名湖(いなこ)・長湖(ちょうこ)・大月湖(おおつきこ)という3湖を総称したものが松原湖(まつばらこ)だそうです。一般には3湖の中でも最大の猪名湖単体を指すそうです。


(画像をクリックすると大きな画像が見られます)

また湖畔には瀟洒なお宿(立花屋でしょうか?)がありました。湖畔の散策路もありました。雨模様でしたから歩きはしませんでしたがね(^^ゞ



それと逆に湖畔にトイレがありません。先ほどのトイレを使うようにということでした(^^;)

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2015/09/10 00:00] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2647-c48ac89f




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>