夏の終わりが近づき、台風シーズンになってきました。そんな季節の変わり目のせいか胃腸に異常をきたしました。胃がキリキリ傷むだけだったのが、親類のお通夜に参列するため早引き帰宅すると何やら体が熱っぽいです。体温計で測ると38度でした。これは胃腸風邪だなと思い、お通夜には行きました。

一晩寝ると微熱になりましたが、その代わり下痢を併発しました。そこで翌日も早引きしてお医者さんに行ってみると、「風邪」ではなく「急性腸炎」とのこと。「おかゆ」と「梅干し」「冷蔵庫のものは禁止」との指示と薬をもらいました。おかげで予定していたリーフの遠乗りを諦めて土日は家にいました(~_~)そうやって小人閑居してると、ろくなことを考えません。イヤな昔話を思い出してしまいました。

まだ前の家にいた頃のこと、昭和の御代だったと思います。庭木代わりのリンゴの木(昨年枯れました)がありました。土日に
家の中から見ていると4~5人ほどの若い女性が「ワイワイ」話しながら道から庭を覗いています。一様にポニーテールの髪型でしたから、どこかで働いている中国人でしょう。

そのなかの2人ほどが敷地内に侵入し、成っていたリンゴを勝手に採って手提げ袋の中に入れました。これはいかん!
「コラーッ!」
一喝すると、慌てて蜘蛛の子を散らすように逃げていきます。こっちも取られたままでは腹に入らないので自転車に乗って追いかけました。300mほど行ったところで、その一団を捕まえると
「なんですか!」
盗人猛々しく居直ってきます

見覚えのある手提げ袋の中からリンゴを取り返すと、途端に彼女らは「ごめんなさい」の連発です。相手が多かったのと被害が少なかったこと、ぺこぺこ謝るので、警察に突き出すのが面倒になって無罪放免にしました。

しかし、この話、かの国の国民性を表していますね。自分のモノは自分のモノ。人のモノも自分のモノ。これが中華思想です。尖閣諸島や南シナ海の埋め立て、天然ガス採掘とか、「第3位は中国人」など枚挙に暇がありません。要するに盗賊集団です。あんな国が国連の常任理事国なのですから不思議でたまりません。

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2015/08/30 21:06] 歴史 | TB(0) | CM(5)

お大切に~

胃腸風邪とは大変でしたね。
冷蔵庫の中のものは禁止ということは
冷たいものはダメということですか。

中国人が店に来ると要注意と近所の八百屋さんが
言っています。一山幾らという風に積んである
果物を一個隣のものとすり替えるそうです。
よさそうなものを自分の物にするのです。

常任理事国は戦勝国が決めたもので不公平な
まま今日に至っています。

[2015/08/31 21:27] matsubara.kyoko@gmail.com matsubara [ 編集 ]

ヒトを見たら・・・

どうしても そういう目で見てしまいます、
中国人に限らず、外国人。

考え方が日本人と全く違う。

近所のスーパーにもよく来てます、中国やベトナムのオネーチャンたち。
悪いコトしてるのを目撃したワケじゃありませんが、
悪いコトするんじゃないかな・・・と思ってしまうコトもあります。
おおぜいで中国語でワーワーいいながら闊歩されると、ちょっとビビリます。

[2015/08/31 23:43] とまぢふ [ 編集 ]

黙っていると

matsubaraさん、
風邪ではなかったようですが、冷たいモノ禁止令が出てます。
その方が健康的ですけどね。
彼らは自国民同士でも道の真ん中で大声でののしり合います。そういう姿勢は自己中そのもの。北京に行ったときにわかりました。お左翼さまたちは何を見てるのでしょうか?

とまぢふさん、大いに警戒して下さい。黙っていると全て彼らの都合の良いようにされてしまいますよ。


[2015/09/01 00:29] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

それは辛い

お久しぶりです。急性腸炎とは災難でしたね…
残暑のこの時期、寒暖差もあって下してしまったのでしょうか。お大事になさって下さい。

その中国人の思い出は嫌なものですね。彼らは強がる割にはまずくなったら開き直る若しくは逃げます。友達に中国人留学生の子がいまして、いい子なのですがやはり性格的にしんどいです。人がそれなら国もそれです。日本はしんどい位置にいるのだなと実感しますね(´・_・`)
[2015/09/01 01:16] 自転車好きの大学生 [ 編集 ]

安易な妥協はしないことでしょう

自転車好きの大学生くん、
はじめて書き込みしてもらったときから7~8年経ってるでしょうか?元気でやっとられるようで何よりです。

しかも学内に中国人留学生の友人がいたり、いいキャンパスライフを送っておられるようです。何より人は自分と価値観が違うことが多いことを知るのは良い経験です。

相手を理解して初めて是々非々が語れますが、限られた時間ではメディアの情報に頼らざるを得ないことも多いです。そのメディアが結構偏向してますから、自分のつたない経験でも理解を深める一助になるかと思い、書いてみました。

そしてフォローありがとうございます。中国人のガイドさんも同じようなことを言ってました。体面を立ててくれれば、譲歩も引き出せるとか・・・それでもウソはウソですから指摘や主張はしっかり行えば良いようです。

まあ




[2015/09/01 22:39] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2638-089d7cc0




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>