うちの子供たちがピカピカの1年生になるとき、ランドセルを購入したお店です。
宇野カバン店、岐阜市の専門店で手作りランドセルの老舗だそうです。
調べてみると創業して65年。私より年上です。今年が戦後70年ですから、昭和25年からやってるのですね。



ところが、ひさしぶりに前を通ってみると、店頭に「店舗移転のお知らせ」が貼ってあります。
「あれぇ、いつの間に?」

ここいらは地図で見ると今町になるのですね。まだ宇野カバン店もあります。
真ん前の八百屋さんが昔なつかしくて良いです(^^;)



どこに移ったのかと歩いてみると、以前は工事関係の会社だったところが廃業?し、
その後家を新築していたのですが、そこに宇野カバン店が移転してました。
場所は東材木町3番地。地図でいうと林紙店の南側
直線距離で50mほど移っただけです。これならお客さんは迷いませんv(^^)

なかなか今風のお洒落な店に仕上がっています。

そして注目して欲しいのは右上に見える金華山と岐阜城です。



この場所をもう少し引いて見てみますと・・・

反対側に「信長天下布武の道」の看板が立てられています。



ああ、ここだったのか!前に一度書きました

そのとき、写真には既にこの建物が写ってました(゚o゚) 4月のことです。
でも宇野カバン店の看板は出てなかったので気が付かなかったのですね。

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2015/08/04 11:48] 歴史 | TB(0) | CM(6)

このお店で孫のランドセルを買いました。
というより、娘に買わされました。
でも大切に使ってくれたのでよしとします。

娘に車に乗せられ、「ここよ」と
教えられました。移転したのですか~
[2015/08/04 18:21] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

matsubaraさん、
やはり有名店なのですね。
お孫さんに良いプレゼントをされました。

[2015/08/05 00:20] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

郊外の大型複合商業施設がハバ効かせている昨今、個人商店で移転までして頑張るのはスバラシイです。
[2015/08/05 08:54] ジャン [ 編集 ]

ジャンさん、
ありがとうございます。
実際に検索してみると全国で10の指に入るような専門店らしいのでこれからも頑張って欲しいです。
[2015/08/05 10:54] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

ランドセル

 いつもどうも。

 うちの二人はグループの健保やったかから、記念品としていただきました。合成皮革でしたが結構いい仕上がりでした。

 それと、こういうお店のいいのは代が替わっても修理可能なお店があって助かります。ちなみに、京都には帆布の一澤さんがありますが、観光用になったようで修理だけでは頼みにくそうです。
[2015/08/06 13:49] ワシはGT。 [ 編集 ]

ワシはGT。さん、

帆布の一澤さんもバッグでしたね。
元祖騒動があったとかなかったとか・・・

http://www.ichizawa.co.jp/info/

王将ともども、骨肉の争いは見たくないです。

[2015/08/06 23:38] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2629-5e73404f




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>