上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

先週氷見に行ったときのことです。

城端SAで急速充電をしだすと、どこかのおじさんが寄ってきて話しかけてきました。こういうのは大抵お年寄りとか中年以上のおっさんです。老い先短いので恥も外聞もなく・・・いや好奇心の方が勝っているからでしょう。それはそれで致し方のないことです。
「これはなに?」に始まり
「充電はどれくらいかかるの?」
とか
「一度充電したらどれくらい走れるの?」
が定番の質問です。



とりあえず当たり障り無くお答えします。
「充電はどれくらいかかるの?」には
「30分です」
「一度充電したらどれくらい走れるの?」には謙遜して
「高速道路なら80~90kmですかねえ」

質問してきた人は、いちいち「ウンウン」言ってくれましたよ。でも隣で聞いていたおっさん、距離を聞くなり
「それでは使えん」と大きな独り言。

何ですか!自分で聞きもしないのにそのコメントは?こっちだってトイレや買い物したいのを我慢して、ご好意?でお答えしてるのですよ。自分の知らないことを無料で聞けるのにその態度は何ですか?思っても口に出しちゃダメです。気を悪くした私たちは、買い物があるからとそれ以上の質問を遮ってしまいました。

世の中にはいますね。自分では何もしないのに口だけ出すお方が。そういうのを文句と言うんです。自分では提案とか注意とかアドバイスだと思ってるようですが、主体的に自分が動かなければ野次馬のたわごとに過ぎません。自分が知らなかったことを偶然知ることができたのです。良かった儲かったと思うだけで十分じゃないですか!あんた何様?評論家?

情報だって無料じゃないのです。本やパンフ、ネットや実地体験で身につけているのです。そういう自分が知らないことを人に聞けるのです。すなわち、人に教えを乞うてるのですよね。それなら虚心坦懐に聞いて下さい。当たり前のことです。

PS.
昔は駅で輪行でしてると、この手の質問を良くされましたね。

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2015/07/06 00:00] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2615-e58788de




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。