朝の連ドラです。「まれ」

ひとことで言うとパティシエへの夢をあきらめないで頑張る話です。

登場人物は変人のオンパレード。だから面白いといえば面白いですが、度が過ぎるところが辟易してます。情熱とか熱意はわかるものの、それを人に押しつけたり、巻き込みすぎです。その最たるものが昔やった「純と愛」でした。途中で見るのを止めようかと何度も思いました。

今週はチョー不器用な新人が考えられないような失敗を繰り返します。主人公は自分と同じ境遇(いちど夢を諦めて公務員になった)の新人に共感して採用してしまいます。そして「不器用なら10万回練習すればいい」などとわけのわからない精神論を振りかざします。

ドラマですから、あと9万9千・・・回練習したところぐらいで奇跡?が起こるのが定番かもしれませんが、それまでつき合わされる周りの人々はえらい迷惑です。そのせいで自分の時間がなくなりますし、練習に使うクリームだって有料ですからたまったもんじゃないです。

「クビだ!」オーナーが言うことがまっとうに見えます。
人間、生まれか育ちかわかりませんが、向き不向きがあります。手先が不器用でも口は達者だとか、孤独には耐えられるけれど、人づきあいは苦手だとか。だから適材適所です。誰もが自分と一緒だったら人に学ぶことはありません。同じだったら人類が天変地異や疫病などを乗り越えられてません。

だから「絶対に(できる)」という言葉は軽々しく使って欲しくないし、自分の価値観を押しつけてほしくないです。

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2015/07/04 19:01] 時事ネタ | TB(0) | CM(6)

同感です。

朝ドラファンです。
初めから
「ああ、この二人は結ばれるんだろうな」
と予測できてしまう作品が多いものですが、
それをずっと引きずって進むものは、もう
見るのがイヤになります。
「純と愛」しかり、「まれ」 しかり。
恋愛ばかりでチャラチャラし過ぎ。

不器用な新人、猛特訓中に
「もう、イイです。(主人公に) 私にかまわず行ってください。」

夢、諦めてるし。
放っとけよ! そんなヤツ!!

・・・でもたぶん、まれちゃんが能登から戻った頃には
あの新人さん、やってくれるんでしょうね!!

見え見えでイヤです。

この作品では、小日向さんが秀逸だと思います!


[2015/07/05 00:21] とまぢふ [ 編集 ]

私も50年間、朝ドラを見ていますが、今回のものは
おっしゃる通り、「絶対」を軽々しく使いすぎです。

多分、今の「あまちゃん」のように再放送には採用されないと
思います。「あまちゃん」は再放送を予想していました。
[2015/07/05 07:10] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

とまぢふさん、
お久しぶりです。小日向さんはホントいい芝居してます。
努力が必ず報われるというのは大いなる幻想です。
形を変えてその人の血肉にはなるでしょう。

練習は「習うより慣れろ」「模倣からオリジナルへ」の作業ですからから回数ではないですね。結果が出なければ工夫が必要です。そういうプロセスが描かれず、突然結果が出るような描き方はよろしくないです。
[2015/07/05 13:44] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

今日、昼に某食堂のTVでダイジェスト版を見ました。
大泉洋さんが出てましたが、真田丸で信之を演じるんですよね。だ、大丈夫だろうか。。。???
[2015/07/05 13:47] ジャン [ 編集 ]

matsubaraさん、
まだ20年選手のナワです。

「あまちゃん」は原作というか脚本が良かったと思います。
あのドラマで同じようにブレイクしたのに有村架純さんは売れ続け、能年さんはさっぱりです。チャレンジしない人は生き残れません。厳しい業界ですね。

[2015/07/05 13:53] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

論功行賞

ジャンさん、
おまけに豊臣秀吉が小日向さんだそうです。
「まれ」の論功行賞?でしょうね。
[2015/07/05 14:06] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2614-4d48fb09




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>