今朝、長良橋に登っていくと、派出所前に大勢のお巡りさんが集まっていました。
さらにビデオカメラまで来ています。



これは取り締まりか、はたまた何かのキャンペーンかと身構えて行くと、チラシを手渡しながら
「6月1日から自転車の規制が厳しくなりましたのでお願いします」
とのことです。



そういえば、この話。
「今朝来た新聞の片隅に書いていた~♪(by井上陽水、傘がない)」

自転車通学する高校生の傍若無人ぶりは何度か話題にしているので、良きことカナと思いました。
そう、思ってるところへ、反対側を走っていくJKはスマホを操作してます(゚o゚) 
そらそうだ。反対側にはお巡りさん、いないもの!
でも、ビデオカメラはセッティングしてましたから、証拠映像は撮られてるよ~



それに反対側は橋を渡ったところに転回禁止の交差点と反対側の派出所があるんだよね~

案の定、こちらにも多くのお巡りさんがいる。それに婦警さんも多いぞなもし(^^;)



ということで、肝心のチラシの内容です。
酒酔い運転・信号無視・一時不停止。こんなもん当たり前に取り締まればいいです。


(クリックすると大きな画像が見られます)

本当に取り締まってほしいのは歩道での歩行者の通行妨害です。
そう、どぶ板の上を走るやつです。これは歩行者を車道側へ押しやる行為ですから。

例の大仏南・妙照寺前バス停付近は車の一時停止違反の取り締まり常習地点です。
どうせやるなら、ついでに歩道の自転車にも睨みをきかせてくださいね。

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2015/06/01 21:36] 自転車 | TB(0) | CM(3)

道路交通法の啓蒙

フツーに歩道を走れば、
「歩行者優先」 って判るハズなんですがねえ、自転車。
相手は弱者なんだから。
(その意識が無いモノは言語道断。)

でも、
「対・自動車」 だと違うかも。

「左から来たのが優先」
なんて、自動車学校で初めて知ったコトです。
それを自転車にも適応させなければならない。
小学生~免許取得寸前者までもが知らないコト。

そういう法律的な知識をマズ植えつけないと
違反者続出になり、「取り締まるだけが目的」
の カタチだけのものになりそうです。

まあ、「悪いヤツには罰を!」 でもイイんですけどね。



[2015/06/01 22:42] とまぢふ [ 編集 ]

6月1日は、自転車デー?。

 警察さんだけでは、取り締まりも大変ですよね。一般市民も代理人制度とかで、取り締まりたいです。違反者の名前、住所のみを聞き、これを警察さんに伝送。このデータ数が多い人を適当な時期に職務質問とか。因みに自転車の酒気帯び運転は
 合法らしいです。酒酔いは駄目ですが。判断の仕方は今までのところ、自転車に乗れる状態か否かのようです。ああ、サイクリング途中、
 自動車に幅寄せされたことが2、3回あります。こんなとき、どうしたら良いのでしょうね。向こうは悪意を持ってでした。携帯カメラで車番を撮影し、これも通報のみなんてどうでしょうね。データ数からそれは前と同じということで。悪質ドライバーの検挙も考えて欲しいです。サイクリング途中、そんな輩とすったもんだも嫌ですから。それと、
 日本人の4割が交通法規を知らないのと同じと聞きました。・・・、どうしましょ。^^
[2015/06/02 13:31] 麦藁さん [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
返信遅くなりました。

私は基本的にとまぢふさんと同じ考え方です。
麦藁さんのコメントは自転車側の希望的観測です。
取り締まり側の運用次第でしょうから、自転車側としては
動画などの証拠物件を持ってないと苦しいでしょうね。

[2015/06/03 22:39] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2607-0e109110




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>