fc2ブログ







お目当て?の自転車屋さんがお留守だったので、急遽切り替えた飛騨古川の観光です。

古川といえば白壁の街中を流れる瀬戸川と鯉です。古い街並みに白壁と水路は定番中の定番ですから絵になりますね。



この鯉たちは冬の間は近くの池に避難していて、雪解けの頃に川に戻されるそうです。

その川に面して、朝ドラ「さくら」の出演者の写真が飾ってありました。主役の高野志穂さんと地元方言指導兼教師役の 荒木優騎さんが写っています。

また、あのドラマから全国的にも知られるようになった三寺参りですが、浄土真宗の三つのお寺に参る行事で親鸞さんの遺徳を偲んで行われる法要に合わせてお参りするものだそうです。



そこで出会った男女が結ばれるというのはアリエール話ではありますが、どこまで本当かわからない民間伝説らしく、ドラマを盛り上げるのにはもってこいの舞台でしたね。

その三寺参りのときに飾られるロウソクです。何百本も灯されたものをテレビで中継されます。しかし、あれは主役ではないそうです。本当の主役は・・・明日に続きます。

 人気ブログランキングへ

関連記事

[2015/05/08 00:17] 旅行 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2596-5acea35b




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>