先々週の金曜日のこと、キャンピングカーで銀行に行ってきました。いつもは前進で止めるところをバックで止めました。用事を済ませて帰宅すると、リアエントランスの電動ステップが途中で止まってしまいます。

(収納位置→下がりきらない→後ろから→前から)


しかもガリガリとどこかに当たっているような音がします。どこかにぶつけた覚えはありません。あえて言えば、バックで止めたときに縁石にぶつけたのでしょうか?でもそんなショックもなかったです。



手をこまねいていても仕方がないので、電動ステップを装着してもらったビルダーさんに見てもらおうと、連絡して土曜日に長野市まで行ってきました。今シーズンは長野県へ滑りに行かなかったので、こんな用事で行くとはちょっと悔しいです(--;) 
朝6時過ぎに出発、開店と同時の10時に到着して早速見てもらいました。



症状を確認。そしてビルダーさんが止まったところから手動で動かすと所定の位置まで動きます。ですからぶつけて曲がったという類ではなく、中のギアが欠損して空回りしているのではという推測をされました。確認のために分解して確かめます。

分解してみると、やはりギアの欠損とわかりました。



あとはメーカーと相談して修理ということで、分解したステップをビルダーさんで預かるとの方針が決まりました。



結局再訪が決定(--;) ここまでで1時間半かかりました。ちょうどお昼どきですからお昼を食べて・・・善光寺のご開帳は翌日からですし、どういう展開になるかわからないのに観光する余裕なんかありません。とりあえずは帰ることにしました。

PS
翌日昼のニュースで恵那山トンネル付近が事故で長時間通行止めになったそうです。
何が幸いするかわかりません。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2015/04/11 17:25] キャンピングカー | TB(0) | CM(2)

次も心配

 見て貰うのに長野までは大変でしたですね。なにか良い方法は・・。ドライブほかも組み入れるとなれば、それはそれで良いのかもしれませんが。そのギアはプラスティック製に見えますが、他の樹脂でしょうか。交換しても、これからも同じ症状が出ないですかね。それの交換を自前でやれるようにしておく方法が簡単であれば、これも良いのですが・・。^^
[2015/04/14 10:55] 麦藁さん [ 編集 ]

麦藁さん、

プラスチックか樹脂かはわかりませんが、車関係のパーツにしては「やぐいもの使ってるなあ」と思ったのは事実です。自転車関連部品だったら考えられないような気がします。

メーカーが強度的にこれで問題ないというのなら使用条件として具合悪いこと(たとえば低温)があるのかは質してみたいと思いますね。


[2015/04/14 23:21] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2585-cac2ad07




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>