以前、母の喜寿祝いに利用した文化屋に行きました。

目的は全く同じ、母の誕生日祝いです。このお店、あれからも人気が高く、予約が取りにくいそうです。
入り口にはこんな表彰状も飾ってありました。中京エリアの洋食部門第3位だそうです。



しかも都市景観賞も取っているそうです。この表彰状、平成15年ですから結構新しい建物ということになります。
古い民家風なのでコロッと騙されました。その景観が下の写真です。



お品書きが下の写真です。
メニューは常に1コース。月々で内容は変わります。メインが4品の中から選べます。
ボリュームは控えめなので前もって頼んでおくとメインを複数出して貰うことは可能だそうです。



おしながきに沿って紹介していきましょう。
オリーブとツナのパートブリック包み。
まず用語からわかりません。パートブリックとは何ぞや?
薄いクレープ状の皮、春巻きの皮といったところだそうです。春巻きっぽいのはわかりました。



岐阜健豚のラビオリ コンソメ仕立て
またまたぁ!ラビオリってなんじゃい?
パスタ生地(2枚)の間に、挽き肉やみじん切りにした野菜チーズなどの食材を挟み、四角形に切り分けたパスタのことらしいです。いちいちスマホで調べましたが、こんなもん、すぐ忘れます(--;) コンソメ風味がとても美味しかったです。



スモーク鱈の上火焼き じゃがいもと椎茸の付け合わせ
スモークされた鱈が絶品。辛かったのがまたいい。



野菜のスープ
カボチャスープですね。自然の甘みがじんわり来ました。



大あさりと木の子のグラタン
たしかにアサリには違いないのですが、不思議な食感です。
木の子とかグラタンという実感がありません。あっさりしていたのでしょう(^^ゞ



グラニテ
またわかりません(ー_ー) 
フランス料理のコースにおいて供されるシャーベット状の氷菓だそうです。
画像はでかいですが、実物は「ちょっこし」しかありませんから物足りなかったです。



メインです。
海老フライ
しっかり揚げてあります。ちまたのレストランのように生ぬる揚げなら食べられる海老の尻尾が固くて食べられなかったそうです。



豚ロースのカツレツ
肉厚で良かったのですが、いかんせん、ちまたのトンカツ屋さんのボリュームが凄すぎるので物足りなかったです。



手長海老のオーブン焼き
見た目が凄かったです。海老だなと思ったくらいです。



ランプステーキ
またまた、ランプって何?
サーロインに続く、腰からお尻にかけての大きな赤身肉。霜降りが入りにくい、やわらかな肉とのことです。
私ゃ、脂肪分大好き人間ですからステーキより白身の入った屑肉の方が好きかもです(^^;)

メインの最中にお代わり?というか別注?でメインを頼めないか聞いてみました。すると事前に注文されていれば用意できるとのことでした。高齢の母はともかく、食いしん坊の我が家ではボリュームが不足してました。



ちらし寿司と吸い物
器がきれいです。黒豆がつやつやしてて、美味しかったですね。



デセール
ここで初めてお目にかかった言葉でした。もちろんデザートのことです。
抹茶アイスとミルクプリン。
お皿にバースデー・デコレーションをしていただけました\(^O^)/



てことで、お店の人に記念写真を撮って貰いました。



おかげさまで、いい親孝行ができました。
参加してくれた子供達もありがとね~。

人気ブログランキングへ
関連記事

[2015/03/26 22:26] たべあるき | TB(0) | CM(2)

最後の写真、ほっこりほのぼのしてますね。
ジャン実家で撮影すると、私も弟もカメラを睨み据えてるような写真ばかりなんですよ~。
私も5月にジャン母の80歳祝いを何処かの料理屋で設定しなくてはなりません。
[2015/03/28 17:37] ジャン [ 編集 ]

ジャンさん、
いつもは変顔で写ろうとする息子がそれなりの
表情をしてましたから良かったです。

しかし、ジャン兄弟が揃ってカメラを睨み据える
というと、仇討ちみたいな感じでしょうか(~_~)

集合写真は場の雰囲気が出ますから、
舞台を変えれば何とかなりますよ。

[2015/03/28 18:52] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2564-b893b23b




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>