昨年12月の光熱費を見ていて、ガスは高いな!と感じた。
通常月は調理だけだから殆ど定額だが冬場、食堂の暖房はガスにしていた。
ガス暖房だった理由は燃料の心配(灯油の購入・ポリタンクからの入れ替え)がなく、臭いも少ないからだ。

しかし、LEAF to HOMEにしてみると、冬場の電気代が嵩みすぎるため、
1月から前に使っていた灯油温風ヒーターを引っぱり出して試してみた。灯油代は単純に購入ベースにしてみた。


(クリックすると大きな画像が出ます)

これが比較表である。ガスの方が灯油の倍くらい経費がかかっている。しかもガスヒーターは1台、灯油は別の部屋と2台分の値であるから実質2.5~3倍くらい違うようだ。改めて比較してみて驚いた。

そこらを踏まえて、リーフ車計簿である。



息子の下宿との往復やらで2月は走行距離が伸びた。そこで走行分軽減額が多くなった。
さらに急速充電も積極的に利用したため節減効果が大きくなった。
※日産の急速充電は例月なみ、それ以外の充電(高速道路のSAやコンビニ)が倍増。



日産以外の殆どの充電施設で利用できるスタンダードプランに変えたのが大きい。
もっとも4月から会費が3240円にアップするから、頭は痛いがねえ(ー_ー)

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2015/03/06 00:00] 太陽光発電 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2550-d7c6c9b6




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>