上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地球儀。
皆さん、小さいときに買って貰った方は覚えておいででしょう。
私は学研の付録だったか小学校の教材だったかで持っていたような覚えがあります。
その地球儀、いまもあるかって?
ありませんよ。50年も前のものなんて・・・

ところが、うちの息子は持ってましてねえ、地球儀。
亡き父(息子からすると祖父)に買って貰ったものだそうです。
だからって、お涙頂戴とか、いい話ってわけじゃないです。レアな話です。



買って貰ったのは20年以上前。その当時につくられた地球儀です。

下の拡大画像を見て下さい。
ドイツはすでに統合(1990年)されています。
またバルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)も名前があります。
しかしロシアの位置には・・・皆さん、前の地球儀の画像で気が付かれました?



ソビエト連邦と記されていますよ(^^;)

バルト三国が独立したのは1991年3月~8月。
そしてソ連が崩壊し、ロシア連邦が始まったのが同年12月。
つまりバルト三国とソ連が地球上に存在したのは1991年8月~12月の5ヶ月だけなのです。

そういうレアな瞬間をこの地球儀は表しています。


(クリックすると大きな画像が見られます)

息子に言われるまでわかりませんでした。私以上の地図ヲタクです。
しかも諸外国のことや歴史にもうるさい。これで理科系なんですからビックリします。


 人気ブログランキングへ
関連記事

[2015/02/09 00:00] 歴史 | TB(0) | CM(2)

変化する地図

2000年分くらいの世界地図の領土の色地図を高速度で見ると
めまぐるしく変わり続け、日本だけ奇跡のように同じ姿です。
第二次大戦後は分割される案もありましたが、無事でした。

あの動く地図を息子さんに見せてあげたいです。
よそで見たのでここにはないけれど・・・

家の息子は理系なのに、日本史オタクで、やたら江戸時代に
詳しいです。話を聞いていると面白いです。
[2015/02/09 20:58] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

matsubaraさん、
その動く地図とはそういう番組か動画か教材かファイル・ソフトの類でしょうか?売っているのなら私も欲しいです。「世界歴史地図」がお話の内容に近そうですが?



[2015/02/10 23:01] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2526-e0351f05




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。