上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1週間前に予告したとおり空から日本を見てみようplusで岐阜県大垣市~関ヶ原が放送されました。
予想に反してJR岐阜駅からスタートです。岐阜県庁のこともチョロッと触れてくれました。

長良川を越えると瑞穂市です。そこで注目されたのがサボテン村。生産面積世界一だとか・・・そういえば最近ハートのやつとかよく見かけます。

大垣市に入ると文句なく自噴水です。神社で水汲みをしてる人が映ります。ついでに以前紹介したことのある名水わさびも出てきました。



大垣市内は大垣城や水門川のたらい舟など定番の案内です。そういえば大垣は枡の生産が日本一でした。郊外の工場では日本耐酸瓶(ドリンク瓶)の工場とか中日本氷糖(氷砂糖)の工場とか見学します。どちらもトップメーカーのようです。養老の滝は定番なのでノーコメント(^^;)

赤坂に行くと金生山。石灰岩の鉱山ですね。産出量はやはり日本一のようです。改めて見ると、ほんと日本一が多いです。凄いぞ、西濃。

そして垂井の手前付近にある、つちやの栗原工場。つちやは柿羊羹でおなじみの高級和菓子店ですが、その工場がこんなに面白いとは思いませんでした。6面体だか8面体だかの総ガラス張りみたいな造りで外から工場見学ができちゃうようです。



最後に関ヶ原。もちろん古戦場は外すわけにはいきません。それなりに解説はありましたが、歴史番組ではないので深くは掘り下げません。それより見つかってしまいました。関ヶ原ウォーランド。コンクリートの武者人形約200名の合戦ジオラマです。人形の出来はチープですが雰囲気は味わえそうです。

そんなこんなで楽しめましたわ。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2015/01/27 23:08] 旅行 | TB(0) | CM(2)

見ました~

久しぶりにその番組見ました~
そして記事にも書きました。
「つちや」の今の社長が登場し、この設備は親が
作ったとコメントしていましたね。
その親というのは、岐阜大農学部出で、父の
教え子でした。毎年槌谷さんからきれいな
年賀状が届いていました。
[2015/01/28 07:58] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

ショールームのような

matsubaraさん、
今回の放送でオオッと驚いたのは「つちや」でした。
本店のクラシカルな佇まいを知ってますので、色んな老舗と同じような古ぼけた工場をイメージしてました。それが工場というよりショールームのようなフォルムをしていたからです。やはりこの番組は面白いですね。
[2015/01/28 21:32] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2515-aad53b4d




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。