上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テレビアニメである(公式HP)
ひとことで言うとインターハイ自転車ロードレースの話だ。

ロードレースだからツール・ド・フランスのようにチームで列やフォーメーションを作ったりして走る。コースには当然坂や峠、ヒルクライムレースもあるのでレース中に起こることはわかる。ただそれが巨人の星とかキャプテン翼とかワンピースのような伝統的な熱血スポーツ少年アニメだから面白い。



主人公は下の画像、真ん中の黄色いジャージのメガネ君、その名も小野田坂道(おのださかみち)。ネーミングから生粋のヒルクライマーとわかる。

千葉県総北高校の学校裏の斜度20%を越える激坂をママチャリで、しかも歌いながら登坂していたところから自転車競技部に誘われた。そして部活で訓練を積み、インターハイ常勝校の箱根学園(通称ハコガク、右側の一団)に挑んでいく話である。他に出てくるライバル校には京都伏見(エースがなんと御堂筋君、一番奥のヘビ男)が多く出てくる。



進行度合も巨人の星が一球一球にもの凄く時間がかかったように、それぞれのシーンで各々の選手のこれまでのドラマを振り返らせる。ひとコーナー曲がるだけで1回終わってしまうことすらある。だからお正月特番の狭間で1放送録画し損なったのに殆ど話が進んでいない(^^;)

昨年10月頃に偶然見つけてはまってしまった。キャラクターもロード選手なので、ごつい選手よりスレンダーやビジュアルな選手が結構多い。驚いたことに実写版を通り越して舞台『弱虫ペダル』が何回か公演されているようだ。それこそヘビメタなロック歌手のようなビジュアル系がドロップハンドルだけ持って演技していた(゚o゚)



もっと面白いのは、うちの部署で一番若い女性の部下がこの番組のことを知っていたことだ。彼女は妖怪ウォッチのヨーデル体操もできるくらいのタマであるが、その娘が「『ヨワペダ』見てますよ」と言ったのである。なんと短縮語にまでなってるとは・・・

私ゃ、それを聞いて感動したね。世の中変わった!
自転車スポーツものが若い婦女の口の端にあがるようになったとは\(^O^)/

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2015/01/17 16:11] 自転車 | TB(0) | CM(2)

そーゆー時代なのかもね

私がハマった自転車マンガは、やはり 「シャカリキ!」 でした。
でも、それ読んで自転車始めたワケでなく・・・。

自転車にハマって、もう何年ぶりかで 「シャカリキ!」 読みなおしたら、もう、数倍おもしろくッ!!
判ってきましたからね、実際乗って。

で、去年初めて、「ヨワペダ」 のコミックスを買い、またまた火が点いたというか・・・。
アニメは観た事ありませんが、岐阜放送でもやってるのでしょうか?
ウチはテレビ愛知が入らないので・・・。
ぜひ観たいです。

「シャカリキ!」 も実写版の映画が作られましたが、パッとせず。
私が観に行った時は、他には2組しか居ませんでした!
「ヨワペダ」 は、その頃とは社会が変わったのか、スゴイ人気ですね!

[2015/01/20 22:04] とまぢふ [ 編集 ]

ごめんなさい。
「シャカリキ!」はまったく知りません。
「ヨワペダ」も同じ少年チャンピォンなのにね。

岐阜放送ではやってないようです。
残念ながら岐阜はそういう文化レベルです。



[2015/01/20 23:37] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2510-c8ba2bc9




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。