昨日も書いたように女房がインフルエンザに罹りました。
町内のお日待ち(町内会総会)が本日だったので女房の代わりに出席することにしました。

20代で所帯を持った前の家では町内会の班長とか会計とかは私が引き受けていました。ところが会計の仕上げをする頃に椎間板ヘルニアの手術をしたため女房に後を託し、それ以来町内会とは疎遠になってしまいました。

父が亡くなり、実家に戻ってからもお葬式を除いた町内のおつきあいは女房がほとんどやってました。独身時代を過ごした実家なので町内のことは分かっているわいとタカをくくって、はや20年近く。世代も変わったためか、集まった町費を届けてもらっても誰が誰だかわかりません(--;) 還暦も過ぎたのに恥ずかしい限りです。

前のご町内で病気による戦線離脱をしましたから、今回女房がインフルエンザと聞いて、これはデジャブだ!神様が私に罪滅ぼしの機会を与えてくれたのに違いない。是が非でも総会に出席して会計報告をしなければと感じたわけです。そんなわけで思いも寄らぬ町内会デビューとなりました。



班の人はお葬式などでお会いしているので、すぐわかります。それに子供時代からの蓄積もあるし、会計なので酌ぎに回ったりして半数近くは認識できました。うまいこと町内会デビューができましたわ(^^ゞ

あとはインフルエンザがうつってないことを祈るのみです。
前回は見事にうつりましたから。



関連記事

[2015/01/11 21:51] 日常 | TB(0) | CM(6)

浦島太郎

よ~くわかります!

私も20年ぶりに故郷へ帰った時に・・・。
昔 オジさんだった人たちがオジイさんに。
赤ん坊が青年に・・・。

あれから17年経ち、すっかり馴染んでますよ。

あと、峠おやじさんの過去記事読んでで身につまされた言葉が。
「昔ほどの体力がなくなっているのに昔の運動神経(感覚)で運動するために怪我が起きるんです。」

・・・肝に命じます!!

[2015/01/12 17:19] とまぢふ [ 編集 ]

ゆめゆめ

とまぢふさんは20年ぶりに帰られても町内行事にはたぶん参加されての17年経過ですよね。

私は前のところから通算33年ほど完璧にブランクでした。
下手すると2世代くらい変わってるかも?です。

「昔ほどの体力がなくなっているのに昔の運動神経(感覚)で運動するために怪我が起きるんです。」

これって、13年前の話ですよ。40代最後の話です。ゆめゆめご油断めさるな!
[2015/01/12 19:58] 峠おやじ [ 編集 ]

自覚して・・・

みんなにはナイショですが、先日、11年ぶりに「ジム」 への入会届け出しました!
自分で走り出すモチベーションが薄れてしまったので、「やらざるを得ない」状況に追い込んでやりました!自身を!!
でもまだ、「届けを出した」 までです。。。
あした、上履きのシューズとかを買ってきます!

[2015/01/13 00:31] とまぢふ [ 編集 ]

町内会はお金持ちですね~
石金が会場とは~
我々は集会所で弁当取り寄せです。
[2015/01/13 10:38] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

matsubaraさん、
前のご町内はおっしゃるように集会所で弁当取り寄せだった記憶です。
理由はわかりません。今まで関わってきてないので。
[2015/01/13 20:44] 峠おやじ [ 編集 ]

とまぢふさん、こっそりはあきません。
公言しないと、いつでも日和れますから。

まだお片づけできてないので、それが終わってから始めるのですよね。
[2015/01/13 20:47] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2506-894fb65c




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>