上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


伊勢神宮内宮に続いて外宮(げくう)です。

そのまえに内宮を出て、門前のおかげ横丁を見ると、さすが早朝、人はほとんどいません。そしてキャンピングカーを入れた駐車場もまだまだ空いています。内宮A-1・A-2という真ん前の駐車場でも平日の早朝ならこんな具合です。

私たちは6時半に入って8時近くに出ましたから500円かと思いきや、これも夜間割引で100円で済んでしまいましたv(^^)これで伊勢志摩スカイライン2割引も利用したら持ってけ泥棒です。



内宮前から20分ほど走り、外宮に来ました。普通は反対に回るのでしょうけど、今までのところは逆に回ったのが功を奏しています(^^;) 外宮は内宮より規模は小さいようです。駐車場も町中なのに無料です。



内宮が右側通行だったのに外宮は左側通行です。入り口から第1カーブの方向で決めてあるのでしょうか?正宮前には広い空き地がありました。遷宮する前の正宮があったところでしょう。外宮でも正宮は撮影禁止です。そして正宮前で深々とお辞儀をしていた紳士は服装もビシッと決めていました。



周りが明るくなっているのと、町中の喧噪そして規模の小ささなどで荘厳さは内宮にはかないません。



それでも3つの別宮は裏手の山中にあるので深閑とした雰囲気がありました。風宮(かぜのみや) 、多賀宮(たかのみや)、土宮(つちのみや)ですね。土宮の隣には新しいお宮を建築中でした。覆いがしてある隙間からこっそり覗きました。



行きとは別の経路で出口付近まで来ると散水車が走ってきました。なかなか芸術的に動きます。



手前にいる清掃の女性が持つ竹箒も箒の部分が薄く作ってあって玉砂利ははかずに葉っぱやゴミだけ動かせるような造りになっていて面白かったです。


伊勢神宮は歴史が古いのと天皇家の庇護の元、独特の文化が残っているので非常に楽しかったです。


関連記事

[2014/12/25 00:32] 旅行 | TB(0) | CM(2)

私も・・・

私も12/4-5に風宮、土宮、多賀宮、伊雑宮などを
訪ねました。伊雑宮は新旧両方が見られました。
[2014/12/27 18:45] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

伊雑宮(いざわのみや)

え?
伊雑宮(いざわのみや)?
公式には内宮の別宮としてありますが。
http://www.isejingu.or.jp/naiku_5.html

知りませんでした。本当の伊勢神宮が
じつは伊雑宮だったかもしれないとは・・・
http://ameblo.jp/aries-misa/entry-11477187991.html

同じ別宮でも瀧原宮(たきはらのみや)は高速道路が
延びてない頃に何度かP泊させてもらってお馴染み
でした。
http://www.isejingu.or.jp/naiku_4.html

教えていただいてありがとうございます。
志摩マリンランドも行ってきましたから
行こうと思えば行けたのに残念です。

ということは、あと
月讀宮と倭姫宮と伊雑宮に行けば完璧ですね v(^^)

[2014/12/28 07:42] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2487-b41f7eee




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。