先週の木曜日、爆弾低気圧の影響で岐阜も14cmの積雪でした。

朝写した私んちの庭です。でも道路は大したことはありませんでした。



長良橋まで来ると、それなりの景色です。道路の温度はマイナス2度になってました。金華山も雪景色です。しかし、橋のたもとに変な人たちがいます。大きなカメラを構えています。たぶんNHKかなんかのカメラマンでしょう。こういうときには頑張っていい映像を撮って欲しいものです。



私もこれぞ、岐阜市の雪景色という写真をとらえてみました。
鵜飼観覧船乗り場前、岐阜公園前にある若き日の信長像、名和昆虫博物館前、岐阜大仏殿です。



そして歩いていると、岐阜バスの名物車輌も元気に走っています。
信長バスと清流ライナーですね。



職場の近くまで来ると、小学生の登校に出会います。
今日は交通当番の親御さんも雪かきもしなくちゃならないので大変です。
交差点には校長先生も出ていらっしゃいました。



出勤すると、高山方面のメールカーが宮峠を越せないとか美女峠に回ったとか
由々しき情報が流れてきましたが、時間が遅れたくらいで事なきを得たようです。

関連記事

[2014/12/21 18:53] 自然 | TB(0) | CM(2)

雪景色

金華山に降雪があると、写真撮りたいと思いますが
バスで行ったのは20年前に一回だけです。
あまりうまく撮れず寒いしその後は行っていません。
かわりにここで拝見できてよかったです。
[2014/12/21 19:29] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

matsubaraさん、
生まれてこのかた、毎日金華山を眺めてますから
身近な風景です。
そちらからは伊吹山とか御嶽さんが見えるのでは
ないでしょうか?
[2014/12/21 20:11] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2481-048420e9




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>