以前記事にした信長バスに初めて乗りました。

信長バス、本町1丁目バス停付近

いま私の中学と高校の同窓会準備委員会が進行してます。中学と高校どちらにも属していたのは45名ほどいたはずですが、両方とも委員になってるのは何故だか私だけです(ー_ー) 昨日も2つ同日開催されたので往生こきました。特に高校の準備委員会が開催されたのは高校でした。折悪しく野球部の試合があって駐車場が不足するからバスで来てくれとのこと。

晴れていたら、自転車で行くところですが、雨でしたからバスで行きました。現役当時も卒業してからも高校にバスで行ったのは初めての経験です(^^ゞ じゃあ、どのバスで行こう?そうだ!信長バスだ!

ということで、初めて高校へバス。初めての信長バスでした。



ラッピングが窓にも貼ってあります。沿線にある高校の女生徒が乗ってました。

そしてメモリアルセンター会場で弓道の大会があったらしく、多くの生徒が乗ってました。



ここで注目してほしいのは、まず天井です。お城や御所などにあるような格天井(ごうてんじょう)の絵柄になっています。シートも緑色の市松模様。ほんとクラッシックなデザインで統一されています。



また吊革にも注目です。織田家の家紋である木瓜(もっこう)ですね。大河ドラマや「信長協奏曲」など多くのドラマでも出てきますから馴染みが深いですね。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/11/10 12:14] 日常 | TB(0) | CM(2)

小さ目ですが・・・

今度はぜひ柳バスに乗って見て下さい。
濃姫バスに・・・
[2014/11/10 19:28] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

濃姫バス

柳バスは・・・一度乗ったことがあるような、ないような?すいません。こういうミニバスは金沢で一度乗ったことがあります。可愛くていいです。

濃姫バスになってからは、もちろんありません。私どもの周辺でもこういうバス走ってます。コミニュティバス(コミバス)ですね。「ながらうかいバスhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%90%E3%82%B9」です。


[2014/11/11 00:32] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2457-3463688f




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>