台風が迫りつつある週末、かねて録画してあった『謎解きはディナーのあとで』劇場版を見ました。

北川景子が財閥の令嬢で刑事。その執事で探偵まがいの推理をするのが櫻井翔、上司の警部に椎名桔平というキャスティング。豪華客船のクルーズに殺人、盗賊が入り乱れてのドタバタミステリーです。

きれいどころは主役の北川景子、没落富豪の元令嬢に桜庭ななみ。船医に黒谷友香。宮沢りえや村川絵梨。
男優では、中村雅俊、要潤、ほか甲本雅裕、伊東四朗、生瀬勝久、竹中直人、鹿賀丈史、田中要次、六角精児などで固めています。


まあ、それなりに楽しめましたが、一番面白かったのは宝石を守る赤外線センサーのセキュリティロックです。暗証番号と鍵で解除します。その暗証番号を見ていたら・・・私の勤務先の銀行コードではあーりませんか!
たった4桁なのでわかっちゃいました(ー_ー) 

小切手や手形を見るとわかります。下にある数字の羅列です。小切手・手形の別、4桁の交換所番号、4桁の銀行コード、3桁の支店コードという順番で並んでいます。

ウェブの会員コードやパスワードなんか7桁8桁がざらですから、キャッシュカードのように4桁なんてセキュリティ甘過ぎる!と笑っちゃいました。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/10/06 00:00] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2437-ea6b6a38




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>