東海テレビで日曜お昼にやってる「スタイルプラス
俳優の内藤剛志さんが司会。東海地方のお店とか情報紹介をしてます。夏休み特集ということでリニューアルオープンしたPA、刈谷とか川島の紹介。そして今回の目玉は岐阜公園にある名和昆虫博物館です(本日7/20のバックナンバー)。



お宝照英のコーナー。先週の千本松原のときに予告してたので「おおっ(゚o゚)」と早速録画予約しました~♪ 俳優の照英がヘラクレスオオクワガタ萌え~♪って入っていきました。

明治時代に初代・名和靖が作った日本最古の昆虫博物館公式HP)です。岐阜蝶を発見したりした日本のファーブルといわれる人です(当ブログの過去記事「名和昆虫博物館」「駆虫之碑」)。

上の写真が旧館。奥にある本館が登録有形文化財になっています。ふつうは古い方が文化財になりそうなのに反対ですから凄いです(゚o゚)



今の館主・名和哲夫さんは五代目。創業者をのぞいて館主は代々ご養子さんらしいです。かりに息子さんがいたとしても昆虫に興味がなければ務まらないでしょうしからね。

私とは名字が同じこと、明治時代の出身(旧巣南町)が同じ、娘同士が同級生、毎日前を通ってネコと遊ばせて貰ってることなど、浅からぬご縁があり、今日の放送は楽しませてもらいました(^^ゞ

PS.
視聴者からのメール「夏休みに行きたい場所」に
「フランス! ツール・ド・フランスが見たい」がありました。
同感です\(^O^)/
ここんとこ毎日NHKのBS1でやってます。
いまアルプスの山岳ステージなので楽しいです。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/07/20 20:02] 自然 | TB(0) | CM(2)

昆虫学会で・・・

テレビ番組のことは知らなかったのですが、
我が家も昆虫博物館の名和氏とご縁があります。
亡父が4代目館長の秀夫氏ととても親しかったです。
毎年年賀状が来ていましたし、昆虫学会でも
会っていたようです。農学博士だった父も
昆虫に関する論文を書いていました。
[2014/07/21 08:18] matsubara [ 編集 ]

アカデミック

matsubaraさん、
昆虫学会もあるのですね。アカデミックです。

私ら、凡人としては雑学になってしまいます。
銀行員の話題のひとつです。

[2014/07/21 11:26] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2378-8e815ea7




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>