Part1で好評だった信長のシェフが帰ってきました。
初回2時間スペシャル。しかも木曜8時からのゴールデンタイムです。
今回きれいどころの目玉・佐々木希ちゃんが初回で斬られてしまったのが残念でした。
くの一、楓の芦名星さんは健在です(^^;)

今週は2回目。比叡山焼き討ちの回でした。
「女・子供が比叡山にいるはずはない」
信長の言葉が秀逸でした。

昨シーズンもそう思いましたが、タイムスリップものにありがちな歴史を変えてしまうことがないのが良いです。
岐阜城と称して彦根城が出てきたりするのはご愛嬌です。
ひこにゃんは怒るかもしれませんが・・・

感心したのは、本シリーズ初登場の濃姫です。
先回は本名の「帰蝶」をネタにして主人公が料理を作りました。
今までのところ非常に不穏な人物として描かれています。
下手をすると本能寺の黒幕になりそうなほどに・・・明智光秀といとこだったかどうか不明らしいですが。

それに対して、今年の大河ドラマはどうでしょう。
濃姫は濃姫のままノー天気に動いていました。最期はプチメロドラマだったし。
また歴史の表舞台には殆ど登場しなくなった信長の生母・土田御前を出してきたり、
わけがわかりませんでした。

比叡山焼き討ちから本能寺まで11年ありますし、
主人公がタイムスリップしてきてから3年しか経ってません。
まだまだ話が続きそうで楽しみです。

PS
朝ドラ「花子とアン」で、主人公の兄として出ている賀来賢人(賀来千香子の甥)が
信長のシェフでは武田勝頼として出てました。信玄から失望されるような役回りで、
朝ドラとオーバーラップしました。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/07/19 01:01] 歴史 | TB(0) | CM(2)

ドラマは見ていないのですが・・・

信長の比叡山焼打ちを、人はいろいろ言うのも
当時の僧兵のすさまじさを知らないからです。
信長より鉄砲をたくさん持っていて恐怖の対象のようでしたし・・・
湖東三山の他に湖南の寺も焼いていますが、信長は僧兵だけ殺し、
寺宝の仏像は燃やしていないとそのお寺で聞きました。
[2014/07/19 14:58] matsubara [ 編集 ]

なるほど

matsubaraさん、
なるほど。
信長は作られた虚像や形式にこだわらず
その実体を正確にとらえて変えようと
したわけですね。

守旧勢力は利権をむさぼれなくなるので、
信教や権威を隠れ蓑にしてネガティブキャンペーン
を行ったというところですか!

それに後の権力者も政敵や前政権を良くは
言わないですしね。


[2014/07/19 22:11] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2375-0025bbed




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>