昨日の電動ステップ。取り付けをしてもらった車屋さんがあるのは長野市です。
そして長野といえば、ネットで親しくさせてもらっているダンカミさんの本拠地です。

じつは11年前にお会いする予定で、連絡も取り合ってました。ところが長野に行った当日私が手の平ザックリをやってしまい、会うことはできたものの、お見舞いに変わってしまいました。

そこで、いつかはリベンジ?をと思っていましたが、声をかける勇気が出なかったのでしょう。毎年のように長野に行っているのに。今回やっとその機会が巡ってきました。

車屋さんにキャンカーを預け、打ち合わせしているところへ、ダンカミさんが尋ねてこられて、ランチに向かいました。



料理コンテストで賞を取っている料理長さんのお店だそうで、和食のお店でした。

11年ぶりの再会ということもあってお話に夢中になってしまい、料理の写真を撮るどころか、味も覚えてないです。
そして自分が何を喋ったのかもしっかり覚えてないくらい色々と話に花が咲きました。

しかし、今日のタイトル「」とはいったい何のことでしょう?

じつは前日のお仕事中に、営業店から小切手に書かれた漢数字について質問が来ました。
」と書いて「」と複記してあるけど、通用しますか?って。
以前、旧字体の漢数字のことを専門部署の経験者から聞いたことがあったので
ネット検索してみると、「さばく」のほかに「八の旧字体」との文言が出てきたので、通用すると答えました。

(参考にしたサイトより転載させてもらいました)




そしてその翌日のことです。ダンカミさんとランチしているとき、
「当店は・・・」なるポスターを何気なく見ました。すると、何とこの「」の文字が使われているではありませんか。

ダンカミさんとこも漢数字と関連するお仕事をしてらっしゃるので、嬉しくなって、
ついつい話題にしてしまいました(^^ゞ

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/06/24 12:07] 歴史 | TB(0) | CM(8)

そうですね~
思えば、最初にお会い(お見舞い?)してから11年も経ってしまったんですね。
あの時には、病院に突撃(?)状態で、お話どころではなかったけれど
今回はゆっくりお話できて、とても楽しかったです♪
ダンさんも、色々共通点のあるナワさんなので
気楽にお話できたようです。本当にありがとう!

またいつか、お会いしましょう!


[2014/06/24 09:09] カミ [ 編集 ]

西洋の小切手は何数字?。

 漢数字で書かれた小切手を切るお得意さんが、昔にいらっしゃいましたが、今はもう、その小切手での受け取りそのものが少ないです。振込が主流と申しますか。振込手数料はATMの維持費の為なそうですね。大手銀ほど高額とか。因みに
 壱、弐、参、四、伍、六、七、八(捌)、九、拾、百、萬、億、京・・
 で良かったでしょうか。八は、九に改ざんしやすいのかな。8億と9億では1億円の差ですから、えらいことになりますね。改ざんされてしまいますと。
 うちの会社は登録のない支払い先には小切手を送るようになりました。ネット経由の電信詐欺が横行みたいですね。
[2014/06/24 09:42] 麦藁さん [ 編集 ]

アラビア数字

カミさん、
土曜日は迎撃くださいまして、ありがとうございます。
美味しい和食屋さんや、おやき屋さんまでおつきあい
いただきまして、楽しかったです。
また機会がありましたらよろしくです。

麦藁さん
勤務先が小切手・手形の集配部署なので、
この手の話題はけっこうあります。
今回の漢数字は初めてお目にかかりました。
検索したサイトを追加しときました。
流通枚数は減ってます。
20年前のたぶん1/4でしょう。

[2014/06/24 13:13] 峠おやじ [ 編集 ]

やっとオフですね

あのお見舞いオフから もう11年ですか?
月日の経つのは 早いですね~
オフ会って 時間が過ぎるのがほんと早くって
名残惜しいですよね♪
とりあえず 念願の 正式?オフが出来て良かったです(^o^)

八の捌は 初めて知りました。
いまだに 香典や区の帳場などをすると 旧字体の数字ですが
八という金額は 使わないからでしょうか

美味しい和食やさんは 魚を捌く?からでしょうか
[2014/06/24 18:13] おかーさん [ 編集 ]

「捌」の字

小切手ですか。ウチの会社は今はもう小切手での支払いは皆無になりました。振り込み、手形、ファクタリングのどれかになっています。
ところで「捌」は私、なぜか知っていましたよ。何で知ってたんだろ? 自分でも不思議です(笑)
ダンカミさんと会われたのですね。たしかにダンさんとナワさんは話が合うでしょうね。とても雰囲気が良さそうです♪
[2014/06/24 22:14] ヒロ [ 編集 ]

オフ会

おかーさん、
おかげさまでやっとリベンジ成功ですv(^^)

そういえばジャム勝は2005年でしたから
もう9年も前なのですね。

「捌」は本職の私がはじめて経験した漢数字ですから
相当な死語ですよ。

ヒロさんはご存じだったようで、さすが○学部?
経済学部のようなドええ加減なところとは違います。

[2014/06/25 00:45] 峠おやじ [ 編集 ]

大字のページは大変参考になりますので
プリントさせて頂きました。
ありがとうございます。
[2014/06/26 08:33] matsubara [ 編集 ]

たまたま

matsubaraさん
こういう漢数字を使い慣れてるお客さんが
まだいるというお話で、同じ漢数字でも簡単な字を
使われる方がはるかに多いです。
「四」「七」「九」の旧字体を使われてるのには
まだお目にかかったことがないですもの。
[2014/06/26 11:53] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2357-b3b78d76




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>