何度目かの長野詣でを決行しました。
といっても有名な善光寺ではありません。

4月に納車になったキャンピングカーの改造と調整作業にです。
主たる目的はタイトルのとおり電動ステップです。

まずは下の写真を見て下さい。


上が前のキャンカー。中央にあるエントランスドアの高さは車輪の中心より低いくらいです。ところが下の新しいキャンカーのエントランスドアは車輪上部の高さにあります。

新キャンカーは後部にエントランスドアがあるためクリアランスを稼ぐ目的などから高い位置にしてあるのでしょう。前キャンカーが尻餅をつきまくっていたのに、新キャンカーはとても走破性が良いのです。

しかし、このエントランスの高さは乗り降りに難渋します。身一つならともかく、私のように自転車と共に乗り降りしようとすると、とても辛いです。もちろん母の場合は・・・

ということで、電動ステップを付けて貰いました。



付けて貰ったのはオムニステップ550です。
ひとつ懸念していたのが重量制限です。私はそれなりに体重がある方ですし、それに自転車とか汲んでくる水とかが加わると大丈夫かと・・・後から心配になるから困ったもんです(ー_ー)・・・でも耐荷重200kgと聞いて安心しました。



スイッチはシンク下のスイッチ類の左側に付けて貰いました。サブバッテリー直結で電源を取っているので、ダイレクトに操作できます。ステップを出したまま走ってしまうリスクはありますけれど(カタログにはエンジンをかけると自動的に収納される連動ユニットもあるようです。そこまで知りませんでした)。

これで安心して乗り降りできますv(^^)

PS.


今回長野から帰ってきたらメーターが6000kmを越えてました。
4月から2ヶ月で6000km。2回強制休暇はあったものの良く走ってますわ(^^ゞ

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/06/23 10:57] キャンピングカー | TB(0) | CM(5)

観光バス?

 いつもどうも

 観光バスみたいですね。ついでに言うとドアみたいにリモコンとかあると、乗る前に降ろせてもっといでしょうね。(すんません。完全なオートがありますやん。)

 それとこれあのルーフキャリーのメーカーが出してるんですか。サイト見ましたが、「カゴに入れる。」て、自分で作業すんの大変ですわ。今の車輌はへんな場所につけると変形しますし。
[2014/06/23 15:02] ワシはGT。 [ 編集 ]

あ!
いい感じのステップが付きましたね♪
憧れのキャンピングカーを間近に見られて
その上、中まで見せてもらえて嬉しかった^m^

その後のお喋りも♪
楽しい時間を本当にありがとうございました(^^)
[2014/06/23 21:44] カミ [ 編集 ]

何とか

GT。さん、
まいどです。耐荷重200kgとなると、
モノコックボディに直接では・・・
シャーシーにと聞いてます。

カミさん、
お迎えありがとうございました。
翌日もゴタゴタがありましたが、何とか完了しました。
またお会いできる機会があるといいですね。
[2014/06/23 23:35] 峠おやじ [ 編集 ]

ステップいいですね〜。

リヤエントランスの宿命がステップの高さですよね。羨ましい限りです。お写真から察するに、ステップの取り付けスペースを確保する為にマフラーの延長部分を後ろから見て右に振ったんでしょうか。
[2014/06/24 22:21] sasatch [ 編集 ]

真っ直ぐ

sasatchさん、
作業内容で排気管を右に曲げたというような説明は受けてません。

写真の写り方だけで実は真っ直ぐに付いてますよ。
[2014/06/26 00:06] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2352-098e6305




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>