自作ネタです。
前のキャンカーのとき、防寒対策で銀マットを加工して窓に貼っていました(銀マット、続・銀マット、全容解明)。
しかし、車が変わると窓のサイズや形が変わったので作り直さないと役に立ちません。
それは秋になってから作ろうと思います。今の時季に作ろうと思うのはここです。



運転席と後部との間仕切りのカーテンが問題です。ベッドメイクしたとき、遮光カーテンなので光は漏れないですが、通常は下部が開いているのでセキュリティ上問題があります。またエンジンルームから熱や冷気がまともに来ますので、この間はカーテンなどでシャットアウトしたいです。

毛布なども一瞬浮かびましたが、以前から考えていたことは銀マットで遮蔽することでした。
下の写真はとりあえず銀マットを置いてみたところです。



この銀マットを
1.立ててみます。遮蔽できるだけの高さにしました。
2.間に広げてみます。完全に遮蔽できましたねv(^^)
3.前から眺めてみます
4.広げた状態です。



この銀マットの作り方です。
1.折り畳み式の銀マットを調達。
2.高さが不足したので普通の銀マットを切ってガムテープ?で貼り付け。
3.折り畳み箇所をカット。
という具合です。当然寸法を測ったうえで大きめにカットしました。



ゴミ袋の取り付け場所はカーテンを開けても閉めても使える位置にしてあります。
そのため銀マットで遮蔽してもゴミ袋等は使用できますv(^^)

今度のキャンカーの自作ものではピカイチと自画自賛してます(^^ゞ

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/06/30 00:00] キャンピングカー | TB(0) | CM(4)

ここまで来たら、サクセス!。

 最初、窓を開けて走るとき、困るのではないかと思いましたが、後を使うときだけなんですね。ブラインドカーテンなんて良さそうですが、どんなものでしょう?。丁度、この唄をこのPCで聞いていたところです。
 https://www.youtube.com/watch?v=Cpr55dNd_3Y
 光が織りなす、そう、縞模様と唄っていますね。^^
[2014/07/01 12:17] 麦藁さん [ 編集 ]

http://www.amazon.co.jp/dp/B00283QGEG/
寒い日は、上記シートを2枚つなげたものをネオの運転席の後ろにつるすようにしています。
[2014/07/01 19:52] I村 [ 編集 ]

工夫

麦藁さん、
コメントいただくのはありがたいのですけど、
何がサクセスなのかわかりません。
それなりに工夫したことを書いてますので
お読み取りくださいね。

ブラインドカーテンはもともと標準で付いてます。
違うカーテンを想定されているなら
歌ではなくI村さんのようにご紹介いただきたいです。

I村さんも同じ発想で考えられたのですね。
断熱シートに目を付けられたとはさすがです。
取り回しはシートの方が遙かに楽なことでしょう。

[2014/07/01 20:35] 峠おやじ [ 編集 ]

サクセス× → アクセス(光の)〇

 これは峠おやじさま、失礼いたしました。長時間労働の途中が、その歌のサクセスを捩ってアクセスと書こうとしたところ、間違えさせたみたいです。光のアクセスを連想し、歌詞のブラインドという言葉からも、紐で丸めたら上げ下げできて、光の照らし具合も調整できるものは物理的にどうなのか、お聞きしたかったのですが。しかし、それ以前の問題のようですね。すみませんでした。m(__)m
[2014/07/02 05:34] 麦藁さん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2348-4f717471




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>