テレビ東京系の旅番組「土曜スペシャル」で最近時々やる企画に「知られざる酷道の旅」があります。
昨日はその3でした。1年に1度、6月に放送してます。

その第1弾がこちら
国道256号線・小川路峠。国道339号線・竜飛岬、国道308号線・暗峠、国道291号線・清水峠、国道2号線・関門トンネル歩行者専用国道でした。



どれも知ってはいるものの、私が行ったことがあるのは竜飛岬と暗峠だけですから、まだまだですね(^^;)

そして第2弾は国道317号線・しまなみ海道部分、国道140号線・雁坂峠、国道422号線・庄司峠→ここで初めて自転車で山道越えが出てきます。この中では私は雁坂のトンネルしか知りません。ひょっとすると一番マニアックかもしれません。

そして昨日の放送、第3弾。まずは国道439号線。与作国道として有名です。私も京柱峠は行きました。



また国道152号線の青崩峠・地蔵峠も行ってます。



最後の自転車旅、国道352号線・花立峠はノーチェック、全く知りませんでした。しかし登り口の山古志は懐かしかったです。風口峠大道峠にも行きましたしね。

今回は車、歩き、自転車とバラエティに富んでいて面白かったです。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/06/15 00:16] | TB(0) | CM(8)

R256

 いつもどうも。

 今日は朝から雲ヶ畑まで往復しました。

 それはどうでもいいんですが、ちょっと前に「下栗」が気になったんで見てたら、R152地蔵峠の南からR256が登山道みたいに伸びて飯田市手前に「小川路峠」峠て有ります。なんかそそられます。
http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/?crs=1&meshcode=53371705&z=16#crs=1&meshcode=53371705&z=16&zoom=15&lat=35.41844&lon=137.95023&layers=BTTT
[2014/06/15 12:20] ワシはGT。 [ 編集 ]

スター錦野

GT。さん、
その国道256号線が第1弾の1発目。スター錦野が越えた小川路峠です。
本文記事にリンクさせたサイトに放送時の動画がありますから
参考にしてください。
峠で焼き肉してるやつです。
[2014/06/15 14:56] 峠おやじ [ 編集 ]

小川路峠その他

小川路峠は、晩秋にMTBで周回赤石トンネル経由日帰りで越えています。峠はうっすら雪化粧でした。

MTBならかなり乗車できます。道標が完備されているので、一人でも楽勝でしょう。上村側が林道で分断されていて、旧道が判りにくいです。その後の旧道は階段があるのでそのまま林道を下るのをお勧めします。

第1回でやった道はすべて自転車で越えたことが在ります。
GTさんなら、どれも天候さえ良ければ楽勝でしょう。


[2014/06/16 12:38] こじま [ 編集 ]

サイクリスト好みの国道は全国に何個?。

 暗峠さえも行っていません。大阪側からは大変でしょうか。府道7号枚方大和郡山線も生駒山系ですが、交野カントリーに上がる道は激坂です。激坂の最高は勾配何%なんでしょうね。国道のみならば。あ、剣山への439号は祖谷方向から走ってました。大阪平野の大部分は大昔、海だったと聞きます。掘ったら貝が出てくるとか。^^
[2014/06/16 13:44] 麦藁さん [ 編集 ]

さすが、こじまさん、
ナイスフォローです。あちこち行っておられますね。

麦藁さん
暗峠は20%越えてますでしょう。
[2014/06/16 23:54] 峠おやじ [ 編集 ]

見たかったです

わぁ~見たかったです。
酷道シリーズは好きで見てましたが
こちらテレビ大阪ではぜんぜん違う内容のものを
放送していました。(伊豆の道の駅を走るやつです)
遅れてでもいいからまた放送してくれる事を期待しときます。
[2014/06/17 04:21] だいすけ [ 編集 ]

小川路峠

 こじまさん、ご支援ありがとうございます。

 最近は年相応に落ちてますが行きたいですね。最悪は一旦どっちかに降りて一泊してもいいんやし。京都では国道ではないですが、府道広河原美山線の「佐々里峠」が私の学生のころは登山道の府道でした

 
[2014/06/17 15:39] ワシはGT。 [ 編集 ]

あらら、だいすけさん、
放送日程が違うのですか?それは残念。

[2014/06/17 19:22] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2345-62055db1




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>