落語「まんじゅうこわい」は一度ご紹介したような気がするのですが、
検索をかけても出てきませんので、簡単に前振りしてみます。

町内の若い者の寄り合いでのこと。好きなものとか嫌いなものを順繰りに発表していくことになり、あるひとりが怖いものを「まんじゅう」と答えます。答えながら「まんじゅう」と口に出しただけで気持ち悪くなったと家に閉じこもってしまいます。

そこで町内衆が嫌がらせを思いつきます。まんじゅうを持ち寄り、その男宅に投げ込み「キャーバタバタ」と驚き苦しむのを見て楽しもうというのです。

そして実行したところ、家からは「キャーバタバタ」どころか静かなままです。中では例の男が「まんまと引っかけてやった」とほくそ笑みながら、まんじゅうを食べております。そこで町の衆が改めて聞きます。「本当にこわいものは何や?」「熱いお茶が一杯こわい」


1週間前の土曜日、母と会食に行きました。私がピザを食べていると、なにやら歯が浮いたような、外れかかるような感触がありました。そのときはそのまま収まったのですが、翌日母から貰った赤飯を食べましたら、少し固かったせいもあってか?見事に歯の詰め物が外れてしまいました。

翌月曜日は歯医者さんに行く日になっていたので急遽外れた歯の治療に切り替えました。今までよくあるパターンです。
歯には応急処置で柔らかい被せモノをしました。もちろん「固いモノは食べちゃダメぇ」です。

そして旅に出て、お土産を買ってきました。フォッサマグナミュージアムで。あの大糸線サブレは美味しかったです。

もうひとつ美味しそうだと思って買って来たのがこれ。フォッサマグナの里です。



なんとなく皆さん、今までの流れで予測できましたぁ?中に何が入ってたか。
これですよ。これ。



栗入りって書いてありますね。まだわからない?
まんじゅうなんです。これが。

まんじゅうだから甘いし、餡や皮も柔らかいだろうと油断したのでしょう。
つい外れた方の歯で噛んじゃいました。
すると餡に相違して結構固めで、被せモノもまた取れちゃいました(゚o゚)

これがほんとの「まんじゅうこわい」です。

でも、赤飯はもっともっと、おこわでした。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/06/10 01:22] 日常 | TB(0) | CM(2)

49年前

まんじゅうこわいの落語は49年前に
夫から教わりました。それまで
落語は聞いていないのです。
父が堅物で・・・
[2014/06/10 21:28] matsubara [ 編集 ]

それはそれは

おおっ!49年前とは。
だんなさん、なかなかさばけていらっしゃったのですね。
[2014/06/11 00:20] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2339-009c5b2c




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>