いやいや、ミュージアムづいています。

昨日一発目の峠の前後が15%というチョー劇坂だったかわりに姫川の谷や残雪の山、塩の道などにお目にかかれました。そしてここはフォッサマグナの谷でもありました。

次の峠に向かって車を走らせていると、今まで何度も来ているのに一度も目に入らなかった(たぶん無視していたのでしょう)断層見学公園(フォッサマグナパークと書いてあれば反応したと思います)で道草することにしました。

フォッサマグナの断層面は10年以上前、GWに行った安部峠で見て以来です。根知川の崖っぷちを遡ること400m。そこまで、いろんなものの東西比較など飽きさせない工夫がしてありました。



解説を読んでビックリ。プレートの潜り込みの断層面くらいに思っていたら、6000m以上の深さのある溝なのだそうです。その西の端が糸魚川ー静岡構造線で東の端は柏崎ー千葉構造線だそうです。



それは新潟県の石油ボーリングなどで6000m以上掘っても古い地層が出てこないことからも明らかだそうです。目から鱗でした(゚o゚)



フォッサマグナを発見したのはナウマンですね。日本に来たのは20歳そこそこ。それから10年間のうちにこういう発見をしたのですから驚きです。そこでフォッサマグナミュージアムに行く気になりました。

しかし開館時刻には早すぎます。そこで断層見学公園に行く途中に大糸線のトンネルの上を越える所があって、根知川を渡った先の根知駅離合シーン(わざわざ時刻表がトンネル上に貼ってあるのですよ)を撮影すれば時間つぶしができるわいと、動画撮りしました(^^ゞ



そしてミュージアムに行ってみると、さすが地層の博物館です。化石や鉱物や宝石(姫川沿いは翡翠の産地でもあります)など陳列物がきれいです。これは女房を連れてきても喜ぶのではないでしょうか?



そしてナウマンです。なんと日本地図に等高線をかぶせていったというではありませんか?日本の地層を研究するにも高度や傾きがわからないと図表化できませんから、測量したんだそうです。



私ら自転車乗りが大変お世話になってる等高線。それを日本に持ち込んだのがナウマンだったとは・・・ビックリです。本日2回目の目から鱗(゚o゚)です。このミュージアムはナウマン記念館も兼ねているそうです。

そして土産モノも大糸線グッズがあったり、とってもオタクっぽいミュージアムです。そういえば帰りがけに学芸員さんに蛇紋岩の謎かけをしてしまいました。

フォッサマグナ沿いには蛇紋岩が多く分布していると展示に書いてありました。蛇紋岩といえばハヤチネウスユキソウです。自生してるのは蛇紋岩がある場所(早池峰山)とBSで見たことがあります。

その他で植生があるのは聞いたことがありませんから、ダメ元で聞いてみました。やはり「???」です。ないものを聞いているので無理な話ですけと、必要条件は満たしているわけですから可能性としてはアリエールわけで、それをキッカケに色々と会話を楽しませて貰いました。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/06/07 00:01] 自然 | TB(0) | CM(4)

ナウマンは、象の名前かと思ってました。

 引き続いてのご旅行だったんですね。ウェブログ停滞は珍しいですから、救急車で運ばれたのかと心配しました。その学芸員さんは、美女だったのでしょうか。なんだか、そんな気がします。^^
[2014/06/07 13:32] 麦藁さん [ 編集 ]

ナウマンの命名

ナウマンはそんな若い時に
見つけたのですか。
変な名前でも若気の至りで
許すことにしましょう。
フォッサマグナってむこうではとんでもない
俗語で、向こうでは話題に出さない方が
よいと思います。
日本を軽蔑してこういう名前をつけて
けしからんと思っていました。

[2014/06/08 09:10] matsubara [ 編集 ]

私は「フォッサマグナって像が発見したのか?」と思ってしまったです。(恥)
根知って地名だけ知ってます。信玄に追われた村上義清が晩年に根知にいたんですよ。故郷信濃に還れずそこで亡くなったとか。
[2014/06/08 09:11] ジャン [ 編集 ]

ご無沙汰しました

麦藁さん
おかげさまで元気です。学芸員さんは・・・おっさんでした。でも事務所兼売店には若い女性もいましたよ。

matsubaraさん
さすが言語に詳しいですね。
直訳でも溝とか割れ目とかになるようで。
そりゃ、20代の血気盛んな人ならね。
あの森鴎外とも論争になったとか。
展示にもありました。

ジャンさん
へっ?村上義清の晩年は根知だったのですか?
あそこは塩の道資料館があったりして、
http://www.yuugao.jp/tougeoyaji/ouamitouge.htm
塩の道探索の途中で立ち寄りました。
でも、歴史好きなら村上義清の方がメジャーだよね。

[2014/06/08 11:56] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2333-c31e6095




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>