昨日ある小さな峠下の集落に着いて、走る準備をしだしたら正午になりました。夕方5時なら「夕焼け小焼けの赤トンボ~♪」ですが、この集落で流れてきたのは・・・なんと「暦の上ではディセンバー」

朝ドラ「あまちゃん」でGMTの姉貴分、「アメ横女学院」の持ち歌です。それがこんな山の中で聞けるとは・・・久慈市の近くだったし、なんか感動しました。

そして今朝、峠の麓にあった施設にトイレ休憩に入ったのが午前8時。またもや普通ではない音楽が鳴り響きました。「チャ~ンチャ、チャチャチャチャ」軍隊調です。しかしどっかで聞いたことあるなあ。そうだ!「南部ダイバー」だ。

北三陸高校、潜水土木科の歌ですよ!またもやあまちゃんです。
この高校のモデルは種市高校海洋開発科なのだだそうです。だからあまちゃんの先輩・種市浩一君もそこからのもじりでしょう。その種市高校があるのが洋野町、平成の大合併で種市町と中野町が合併してできたそうです。



「南部ダイバー」の歌が鳴ったのも、その洋野町でした。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/05/20 13:08] 旅行 | TB(0) | CM(4)

東北まで行かなくても、あまちゃん関連の
歌が聞けるのですね。
モデル校がやはりあったのですね。
そうでないとあれだけの潜水器具揃えられない
ですものね。プールまでも・・・
[2014/05/21 12:33] matsubara [ 編集 ]

実在します

matsubaraさん、
ごめんなさい。本当に三陸へ行ってます。種市は八戸の南、久慈市の北に当たります。で、種市高校もその三陸にあります。そして愛唱歌「南部ダイバー」も実在するそうですよ。








[2014/05/21 18:33] 峠おやじ@旅の空 [ 編集 ]

NHK世論調査にご協力を。

 https://www.youtube.com/watch?v=jTzWn8q5WHg
 このテーマソングのその番組ですね。見てました。ドラマは15分が限界です。眠たくなってしまい。征夷大将軍な現在なんですね。ところで質問です。峠行きは、
 1 全てがキャンカーからの日帰り周回である。
 2 間に鉄道ほかを噛ませることもある。
 3 キャンカー以外の外泊をする周回コースにすることもある。
 4 峠の向こうには行かない。
 5 行くときは、往きと帰りだけにキャンカーを使う。
 どんな感じですか?。複数回答可です。いいなぁ。やっぱり欲しい軽キャンです。軽では東北まではシンドイかな。^^
[2014/05/22 11:07] 麦藁さん [ 編集 ]

麦藁さん

いろんなパターンがありすぎてお答えできません。
ポルシェでトレーラーを引っ張って行くのが一番現実的ではないかと思いますよ。それこそレンタルで。
[2014/05/23 21:18] 峠おやじ@旅の空 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2331-1d48050a




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>