キャンカーの旅、私は必ずといっていいほど忘れ物をします。それもSPDシューズとかデジカメとボトル、メガネ、サングラス、ガスコンロ・財布など相当致命的なものを忘れます。

そこで忘れ物に気が付くとホッとします。高速に乗る前に思い出すと、ものによっては取りに戻りますし、些末なものなら安心して行ってしまいます。

しかし、今回は・・・

以前一度忘れたものです。また、やっちまったなあ! 
旅行の計画書です。ターゲットにした峠の行く順番(ツーリングマップルでの座標)とか、立ち寄り湯・道の駅の電話番号など様々な情報をエクセルでまとめます。それをプリントにして持って行きます。

前に忘れたときはプリントしたものを置いてきてしまったので、電話して峠名だけ読み上げてもらいました。

今度はターゲットの数は少ないので峠の名前や順番は頭に入っています。しかし立ち寄り湯の情報まで頭に入っていません。しかも今回はプリントすら忘れています。

旅先でデータだけは見てみたい。そこでスマホで見られる方法を思いつきました。

まずは女房に電話で頼みました。
「パソコン立ち上げて」
「エクセルから該当のファイルを開けて」
ここまでは普通の人なら大丈夫でしょう。

さて旅先で私がスマホで見られるようにするなら・・・
メールで送るしかないでしょうね。
しかし、エクセルの添付ファイルではスマホでは解読できないでしょう。
該当のファイルはこれまでの記録も一緒になってますから今回は不要なものが殆どをしめています。

そこで今回の計画部分だけコピペしてメールしてもらえば、こちらでも読めますね。私は通常ウェブメール(ヤフー)を使ってますから、パソコン内から自分に対してメールすれば私も旅先で見られるという寸法です。

これらのこと、相手が女房から娘に代わって、ああでもないこうでもないと言いながらやってもらい、無事に見られるようになりました。助かりました。スマホで検索してもいいけど、やたらと時間かかりますから。

ほかに良い方法をご存じの方がおられたら教えていただきたいです。
ちなみにこの文章はポメラで打ってバーコード変換し、スマホで連続読み込みしたものをコピペしてアップしてます。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/05/17 20:37] 旅行 | TB(0) | CM(6)

忘れ物!!

 おはようさんです。

 私もやりますね。財布にチケットはさすがにしませんが。「無線機のケーブル」「無線機のマイク」「地図」「筆記用具」「宿泊地・温泉の連絡先」「温泉での着替え」「温泉でのタオル」を忘れました。
 最近では去年秋の高畑山で地図を忘れましたが、道標のおかげで帰れました。R1から鈴鹿峠で少し迷いかけましたが。

 今の対策は「準備を完了後にメインのザックに入れて車輌に積む。」「マイク・ヘッドランプと電池・筆記用具は常時ザックに入れておく。」です。
[2014/05/18 09:41] ワシはGT。 [ 編集 ]

何から何まで書いたリストを!。

 思いつくまま用意していた私なので、同じく、必ず2、3点は持ち出すのを忘れていました。誰しもではないですか?。で、日帰りサイクリングから世界旅行まで使える題名のものを作りました。PCの画面で見れるもの。「入れていないもの」をこれを見てメモする訳です。よって、このメモが最後の砦になりますね。でも、例えば、単に自炊道具とだけリストに書いてあれば、自炊道具の何かを忘れることに成りかねませんね。だから、
 □コッヘル □シェラカップ □網 □皿 □フライパン □スプーン □フォーク
 このように書いています。不必要なものも考察できますよね。毎回が自炊ではありませんし。因みに四角はチェック欄です。印刷など、しないけれど。試してみて下さいませ。^^
[2014/05/18 17:37] 麦藁さん [ 編集 ]

人嫌い?

GTさん、こんばんは。
やはり誰でも聖人君子ではないので、忘れ物しますよね(^^:)
それが致命的なものかそうでないかで対応が分かれます。
自転車関係では、おっしゃるようにウェア・小物類を大きなバッグに放り込んであります。冬物も夏物も一緒にしてありました。しかし、重すぎるので今回夏物だけにしました。そしたら、ここ2日間は雨で寒い寒い。やはり色々持ってこないといけません。

麦藁さん、
古典的なチェックリスト、結構ですね。私はGTさんのおっしゃるようなお出かけセットをあらかじめ作ってしまってあります。身の回り品はキャンカーに積みっぱなしにして、いちいち用意しなくても良くしてあります。だからモノが多くなってしまうのですが・・・

[2014/05/18 20:02] 峠おやじ@旅の空 [ 編集 ]

原始的な電話番号案内

>ほかに良い方法をご存じの方がおられたら教えていただきたいです。
 ああ、本題は、リカバリーの別方法でしたね。すみません、PC関係音痴です。このPCというか、事前にそのスマホに全てを書いておくのは無理なんでしょうか。又、ネット環境について、出先のキャンカーの中では駄目ですか。因みにわたしは、
 いつでもどこでも電話帳です。携帯電話からの番号案内は無料になっています。知りませんでした。よって、泊まりたい場所の宿のほか、電話局で聞いて、宿なり、道の駅なりに電話する方法をとるかと思います。
 まぁ、私の場合、計画書なんて、もとよりありませんが。手持ちの地図だけです。^^

[2014/05/19 11:52] 麦藁さん [ 編集 ]

おかげさまで

麦藁さん。、携帯からの電話案内って無料なんですか?初めて聞きました。

宿は決めずに出発し、旅の途中、出たとこ勝負で宿を取るなんてことは独身のときはやりました。まさにニューサイを地で行ってましたねえ。

しかし、結婚し、子連れとなるとそういうわけにはいきません。大嫌いな予約をするようになりました。バスでさえ待ちたくない人ですから、その辺からキャンピングカーの世界に入っちゃったのでしょうね。

ですからキャンプは楽しみません。キャラバンに使ってます。よってある程度の移動計画も立てます。

そこで前もってスマホに計画書を入れておく?ううむ・・・
ひょっとすると、今書き込みをやってるポメラにあらかじめ、入れておけるかもしれません。エクセルみたいな表は作成できます。これにPCからコピペしたらいいわけですね。USB接続は可能ですから、たぶんできるでしょう。帰ったら試してみます。 いいサジェスチョンをありがとうございました m(_._)m

[2014/05/19 19:46] 峠おやじ@旅の空 [ 編集 ]

とおりすがりです

Dropboxを導入してPCでの保存先をDropboxフォルダーにすれば、スマホからでも閲覧出来ますね。複数のPC間で同期を取ることも出来ます。もちろんネットカフェのPCでも見ること出来ますがセキュリティは不安です。
[2014/05/20 05:12] ポンポコぽこたん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2323-294fd40b




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>