ネオユーロで金沢まで行って来たので、かなり汚れました。GWの初キャンプも雨中でしたからそのときの汚れも潜在的に残っています。

そこで洗車とワックスがけをすることにしました。キャンピングカーの車体色は殆どが白です。ネオユーロはシルバー塗装にもできるようですが、別料金がかかりますからオーダーしてません。

となると、白い車専用ワックス(水垢落とし用にコンパウンドが入れてある)が必要になります。10年以上ワックスしたことがないので、在庫はあってもカチカチに固まっていて使えません。そこであれこれ(ワックス、バッテリー補充液、ステップ兼用バケツ)買ってきました。



虫汚れ落としとかピッチクリーナーも残っていましたので使いながら、まず全体を洗車しました。前車と違い屋根が丸っこくソーラーパネルなどがあるので洗いにくかったです。

そしてワックスがけ。これは運転席部分だけなので楽勝でした。そして仕上げは・・・

10年以上やってないので、すっかり忘れてました。モップで固まったワックスを拭き取るんだっけ!
ということでモップを探したら上のような手袋状のものが出てきたので両手にはめて拭き取りました。

しかし昔はモップというと毛の部分だけのものを愛用してました。今は取っ手やグローブが付いたものばかりで、毛だけのものは売ってないのですね。私は毛だけのものの方が力が入るので好きでした。でも拭き取ったワックスが手や爪に付いて臭くなった覚えです。

後で石鹸で洗ってもこの臭みは取れません。
お風呂で洗髪しないと、きれいに取れなかったことを思い出しました(^^ゞ

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/05/12 00:00] キャンピングカー | TB(0) | CM(2)

ゲタ履きランドナーに盗られ難いであろうピカソなペイントを施す人もいますね。

 気づきませんでしたが、洗車、ワックスがけに大変そうですね。屋根はデッキブラシかデッキモップですか?。脚立から落ちないようにお気をつけて。考えてみれば、箱型のトラックと同じ大きさですものね。蝋ワックスは水滴が丸くなり塗装を傷めると聞いて、ボロ塗装ではあるあのポルシェにこれを使っています。
http://www.driwashsolutions.com/catalog/index.php?cPath=21
 水垢もとれて、必ずしも洗車しなくとも良くて、重宝しています。運転キャビン以外は何かを施工されているのかなぁ。こののち、白地にペイントなんて愉しそうですが。白一色のキャラバンにミッキーマウスです。^^
[2014/05/14 14:51] 麦藁さん [ 編集 ]

次回検討します

1週間の強制休暇準備で忙しく、
レスも更新もできませんでした m(_._)m

麦藁さん、
屋根はデッキモップです。太陽光発電の除雪用が役立ちました(^^ゞ

クリーナーなど前からあったものに、
おっしゃるようなものがありましたので次回検討してみます。
[2014/05/16 13:23] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2322-02195cc4




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>