昨年10月からロングランでやってきた新キャンピングカー・ネオユーロがとうとう納車の運びになりました。
そこで昨日4月12日に今までのキャンちゃんとのお別れ走行も含めて長野市まで行って来ました。
天気も良く、アルプスもバッチリ見えて最高の日に思えました。




しかし、どこに災厄が転がっているか、わかりません。恵那山トンネル手前の神坂PAでは既に兆候が現れていました。次のみどり湖PAでも出ていたので、すぐに原因究明すべきでした。ラジエーター水が漏れていたのです。

しかし、心が急いていたのでしょう。また過去にキャンカーの経験では単純なオーバーヒートしか起きていませんでしたし、ターボ車を酷使したあとは急にエンジンを切らないなど他の可能性を疑っただけで事態を正視してませんでした。

ところが、長野ICを出た途端、急に水温が高くなりました。午後からの納車に合わせ、昼食をとろうとレストランの駐車場に入ったときには水温はレッドゾーンに入り、エンジン下から水が垂れ続けていました。

到着前に動かなくなっては具合が悪いので、目的地のかーいんてりあ高橋さんに行ってしまおうと、走り出しました。あと2kmくらいのところです。走り出しても、もう温度は下がりません。信号で止まらないことを祈りつつ、何とか辿り着きました。オーバーヒートしてる臭いもします。

かーいんてりあの担当さんいわく、「そのままにしておけばいいでしょう」
餅は餅屋。従いました。譲渡しますからアチラのものですしね。

しかし過去の経験では大学卒業の引っ越し時、帰りの高速道路でダットラのエンジンからから白い煙が出だして、力も出なくなったので大津SAでJAFを呼んだことがあります。ファンベルトが切れたために冷却水を冷やせなくなったのが原因でした。

そのほかでは山岳道路(蔵王・御岳・乗鞍)や峠道でオーバーヒート寸前くらい水温が上がったことはあります。

今回のは如実に緑色の水が垂れてましたから、たぶんラジエーターホースが劣化か破損したのでしょう。初めての経験です。これも経年劣化でしょうか?

それが納車の日に起きるとは。替え時だったと肯定的に思うしかありません。



新車のネオユーロは新しいだけに、色々便利になったところは多いです。しかしサイズダウンしたので不便になったところや調整しなければならないところも結構多いので、紹介はおいおい進めていきたいと思います。

まずは前キャンカーのトラブル納めを報告させていただきました m(_._)m

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/04/13 00:00] キャンピングカー | TB(0) | CM(10)

納車 おめでとうございます

キャンカーさん 最後の最後まで頑張ってくれたんですね
飼い主(持ち主)孝行な車ではありませんか

これで悔いなく新しいキャンちゃんに 気持ちが移れますね
おめでとうございます♪
[2014/04/13 08:19] おかーさん [ 編集 ]

肝を冷やしました

おかーさん、どうもです。
何とか引き渡しと納車が完了できました。

トラブルも一杯あったけど、
初めてのキャンカーとしては何でも揃ってました。

あえてサイズダウン・チープになりましたので、
ダンカミさんとこみたく、これから断捨離です(~_~)
[2014/04/13 22:32] 峠おやじ [ 編集 ]

度胸あります!!

最後の最後までガンバッてくれたキャンピングカー、
「うい奴」 です・・・。
でも、やはり替え時だったんですね。
私も、前の車、オーバーヒートで代替えを決意しましたから。(って、25万キロも走ってたんだから、まあエエやろ!)

それにしても、レッドゾーンになってるのに走って行ってしまう・・・。
私は恐ろしくて降りてしまいますよ。
よく頑張ったものです。
クルマもヒトも。

新しいクルマも可愛がってやってください!


[2014/04/13 23:38] ソッシィ [ 編集 ]

納車、おめでとうございます!

納車、おめでとうございます!かーいんてりあ高橋さんのキャンプ大会でお会いできますと幸いです。
[2014/04/13 23:48] I村 [ 編集 ]

うい奴

ソッシィさん、
本文にも書いたように、昔ダットラのエンジンから
白い煙が出て、力も出なくなった経験をしてますから
まだ大丈夫と思ってました。

最後まで「うい奴」でした。

新車のバッテリーは毎日出入りをさせて
やろうと思ってます。
[2014/04/14 00:24] 峠おやじ [ 編集 ]

半年がかり

I村さん、おかげさまでやっと納車になりました。
ベース車はかーいんてりあ高橋さんに既にあったのに
結局半年かかってしまいました。

キャンプ大会は日程が合えば
一度は参加したいです。
[2014/04/14 00:28] 峠おやじ [ 編集 ]

納車おめでとうございます!

納車おめでとうございます!同じ車の仲間が増えて嬉しいです(≧▽≦)こだわりの内装のレポート楽しみにしてますね~。
[2014/04/14 08:33] sasatch@gmail.com sasatch [ 編集 ]

結納

 おめでとうございます!。オーバーヒートは、怒ったのではないでしょうかね。「わたしを捨てないで、あなた、あなたしか・・」とかの。人間ならば良くある事ですが。わたしは人に差し上げた自転車も
 捨てた自転車と呼んでいます。捨てたことには違いないという理屈です。子供時分、下取りに1台。同級生に買って貰ったのが1台。これ以降はすべて持っています。何と何は捨てたことがございません。この2台を捨てた過ちからです。でも、捨てたいなぁ・・。いや、ほんとに。
 わたしのあの軽ですが、目下、棚上げです。'_'
[2014/04/14 14:13] 麦藁さん [ 編集 ]

おめでとうございます

新車の納車、おめでとうございます。来年のめいほうでその雄姿を拝めるかな?
ウチはテレビですが、新しいのが届く前日になって古いテレビがオシャカになって白い煙が出ました。たまたまなのかもしれませんが、そのあまりのタイミングのよさに少し怖くなりました(苦笑)
[2014/04/14 19:04] ヒロ [ 編集 ]

毎日バタバタ

sasatchさん、ありがとうございます。
昨日やっと新車登録してきたところです。レポートはもう少しお待ちください。

麦藁さん、
ヒステリーを起こしたとも思えますが、機械が複雑になるほど、スクラップ&ビルドも激しくなると思います。自転車のようにシンプルな機械の方が長持ちしますね。

ヒロさん
ありがとうございます。当然めいほうにも乗っていきますよ。そのときが楽しみですね。


まだ新車関係の残務整理がついてません。毎日バタバタで、レポートまで手につきませんわ m(_._)m

[2014/04/15 01:16] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2305-3219b606




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>