昨日の記事「充電模様」の最後に大垣までドライブに行ったことを書きました。

どこへ行ったかというと大垣市の名水わさびという所です。谷川のそばとか高原とかではなく、濃尾平野の真ん中、大垣市にあります。大垣市は自噴水といいまして、地下水が勝手に自噴するような土地柄でした。その手の商品として「水まんじゅう」が昔から有名です。

その地下水を利用してわさびが栽培できないかと考えた人がいたのですね。そして、とうとう全国レベルの品評会で表彰されるほどの商品ができるようになったそうです。

以前から一度は行ってみたいと思っていました。で、この前の日曜日にリーフの遠乗りを兼ねて行って来ました。田園地帯の一角にあるお家の隣にわさび田がありました。



水はともかく直射日光を遮るために寒冷紗で遮光してある、わさび田でした。



お店?というかガレージへ入っていくと、奥さんが出てきて、あれこれ説明してもらえました。



私としては、こういう説明書をじっくり読みたかったのですが、この机の上に下の写真の商品を並べて説明をされるので、すぐに何を買おうかモードになってしまいました。



試食をさせてもらったうえで、女房は「わさび米味噌」。私は「根だけぇ~」が気に入りました。また「しょうゆ漬け」も一緒に買いました。ほかにもわさび1本まるごとと、おろしがねもちょっと心が動きました。



わさび好きな人なら、ここは楽しいと思います。
職場の同僚にわさび大好きな人がいますので、早速吹聴しておきました(^^ゞ

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/03/27 00:00] 園芸 | TB(0) | CM(2)

全然知らなかったです。大垣へはよく行くのに・・・
調べたら曽根町にあるのですね。あやめは有名で
行ったことがありますが・・・
[2014/03/29 19:01] matsubara [ 編集 ]

曽根城

matsubaraさん、
そうです。あやめの曽根城の近くにあります。
「名水わさび」の後でまた行ってきました。

なかなか、その記事が書けません。
内容が濃すぎて(ー_ー)

[2014/03/29 19:35] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2296-3997c03a




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>