新キャンカー、ネオユーロの続きです。

長野で納車後、給油して岐阜まで高速道路を走ってきました。下り基調なので燃費は伸びやすいと思いました。そして月曜日に新車登録をしに行った帰りに給油しました。

結果は12.3km/L
かーいんてりあさんのカタログ値12km/Lをクリアしました。看板に偽りなしですv(^^)

まさにワンサイズダウンの効果が出ました。荷物は少ないし、高速道路とか堤防とか好条件ですから出たとも言えますけど、前の車では思い切り押さえて走っても、10km/L台しか出ませんでしたから、ほんと嬉しいです。

嬉しいといえば給油口です。
前の車は「致命的欠陥」でも書いたように、こんな風にしか給油できませんでした。



しかし、ネオユーロはごく普通に給油できます。アッという間に終わりますからセルフでも楽々。
これはチョー嬉しいです\(^O^)/




しかも給油口のカバーだって車内から開けられます。やっと人並みになれました(^^ゞ
いや、これが当たり前、あたりまえ、あたりまえ体操、ちゃんちゃん~♪

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/04/17 00:11] キャンピングカー | TB(0) | CM(8)

私のネオは高速道路メインでは11.5km/l~12.0km/lです。
[2014/04/17 00:30] I村 [ 編集 ]

やはり

I村さん、カキコミありがとうございます。
速度にもよりますけど、高速メインでそれだけいけばいいですよね。

[2014/04/17 00:36] 峠おやじ [ 編集 ]

ナフサ、ガソリン、灯軽重油。

 軽油、灯油などは、手が油でニュルになりますので、ガソリン車にされただけでも良い気分なところ、前の女、いえ、前のキャンカーは入れ難いのも然ることならながら、スタンドの人もオートストッパーを使えない、どこかの運送屋さんのトラックみたいなものだったんですね。
 因みに、今のセルフスタンドは室中でボタンを押しているそうです。スタンドの人がお一人の。アメリカなどとは違いますよね。よって、そのボタンを押してくれないと、油が出ないことになります。セルフ解禁の折、日本独自の消防法を作ったみたいです。受付なしでは動かないというもの。誰かさんに、似ているような・・。^^
[2014/04/17 17:24] 麦藁さん [ 編集 ]

不思議な話

麦藁さん、オートストッパーが使えない車があるってのが不思議でした。
また室中でボタンを押さなければ、油が出てこない給油所なんてセルフちゃいますやん。そんなとこ24時間営業できませんやろ。
[2014/04/17 23:13] 峠おやじ [ 編集 ]

ガソリン携行缶はご持参?。

 よって24時間中、誰かは中にいることになりますね。セルフのストッパーは従来のスタンドさんとは違い、ピストルを手放しでは油が出ない構造です。これもセルフ用に制限したと聞いています。ガソリン缶への給油ですが、セルフは駄目が大半です。キャンピング・ランのときのガソリンストーブ(スベア)への給油の為、アルミ缶コーヒーボトルを使っているけれど、昔ながらのスタンドさんしか売ってくれないです。そこでも携行缶以外不可のところもありますので、500ミリの携行缶を買いました。でもセルフならば、どっちにせよ駄目という確率が大きいですね。お車の燃費は
 12キロですから、600キロは走れるでしょうか。予備のガソリンを持たれる場合、その缶には入れてくれるところで早めに給油しておかれたほうが良いかと思います。^^

[2014/04/18 10:34] 麦藁さん [ 編集 ]

ちょっと論点が?

麦藁さん、
ガソリンストーブは学生のとき、ホエブスしか使ったことがありません。したがって携行缶というとオイルショックの頃に買った20L缶しか頭に浮かびません。

ちなみに前のキャンカーはディーゼルターボでタンク55Lでしたが、リッター7~8kmなので400kmがやっとこ。

新車はタンク43Lになったもののリッター12kmで計算すると500kmまでですね。収納場所もないので20L缶を持っていく必要はないです。
[2014/04/19 00:13] 峠おやじ [ 編集 ]

普通車並み。

私も以前は軽トラベースのキャンピングカーで給油の度に座り込んでいたので、ネオ・ユーロになってから給油が楽々(笑)。お気持ちお察しします。
[2014/04/20 10:13] sasatch [ 編集 ]

苦節18年

あらら、sasatchさんもお座り派だったのですか!
それは大変でしたですね。
でもたぶん軽ならタンク容量もディーゼルの半分くらいだったでしょう。
私ゃ、それを18年やりましたからね(やれやれ)。
そんな前からセルフないって (,_'☆\ バキ

[2014/04/20 22:05] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2282-14fc301d




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>