私のスキー歴は就職した新人のとき、配属されたお店の先輩にムリヤリ連れて行かれて、始まりました。
「○○君、行かなあかん」
のひとことでした(~_~)

もちろん、スキー道具なんか持っちゃいませんので、レンタルです。
初めてスキーに乗った印象は
「スケートより楽だ!」
でした。スケートは大学時代に何度かやりましたが、あの細いブレードの上に乗るのは難しかった覚えです。

その印象に味をしめ、次なるお誘いのときには何故か弟が持っていたスキー靴を持参し、スキーだけ借りてみました。当時のレンタル靴は革のような柔らかいものでした。それに対して弟のは現在のようなプラスチックでした。

そのせいでしょうか?板の操作が格段に違います。「スキーは靴だ」とそのとき思い知りました。そこで自分の靴と板を購入しました。そのへんのところはスキー遍歴に記しています。

今までのスキー靴

しかし、問題は上にあげたスキー靴です。買ってから30年近く経つので、いつ壊れるか心配に思っていました。そして今シーズン、とうとう中のベロが破損してきました。

スキー靴の中

まだ水が浸みてくるまでには至ってませんが、消費税も上がりますし、クレジットカードのキャンペーンに7~8万円不足しそうですし、なにより滑っていて突然壊れるのが一番怖いので替えることにしました。バックエントリーという足入れが楽なスタイルなので重宝していたのですけどね。仕方ないです(ー_ー)

新しい靴は当時から主流だった前バックル方式です。リアエントリーは子供用のほかはノルディカに1品種しかないようで、取り寄せても足に合うかどうかわかりません。以前K2の靴が長続きしなかったのは無理に足を合わせようとしたからです。

靴だけはお店で長時間履いてみてどこも痛くないか、また踵(かかと)が遊んでないか確認して買わないといけないのです。

ということで、買ったのは名門サロモン。名前じゃないです。店員さんが、「軽いし、フレキシブル」と言って出してきたからです。もちろん色々履き較べています。サロモンQUEST ACCESS 70 ですね。

新しいスキー靴

前バックルですから、このように開きます。実際にゲレンデへ行ってどうなるかはこれからのお楽しみです。



そして靴だけでは上記の不足分は埋められません。
そこで、近年の脚前不足を道具で補おうとスキー板も替えることに・・・

それもあって、この靴になったのでしょう。
板の報告は実際に滑ってみてからにします。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/02/26 00:00] スキー | TB(0) | CM(6)

当然のことですが、50年前の靴とは
格段の進歩ですね~
あのころは、恐ろしく長い紐をいちいち
結ばねばならなかったです。
スキー板もとんでもなく長くて持ち運びに
苦労しました。
[2014/02/26 18:10] matsubara [ 編集 ]

おめでとうございます(^o^)

おニューの板と靴ですか 
これでまた 何十年かいけますね(笑)
板の感想 楽しみです(^o^)

靴だけは ぴったり来るのを選ばないとね~!
今の靴は 履き入れはスムーズで 履き心地も良いけど
抜くときが こむら返り起こしそう・・・
旦那は 以前のバックル型のを出してきて使ったりしてます(爆)
[2014/02/26 19:55] おかーさん [ 編集 ]

隔世の感

えっ! 
matsubaraさん、
昔のスキー靴って、紐付きでしたのですか?
私が最初にレンタルした靴もそうだったのでしょうね。
すっかり忘れてます。
昔は板の長さは身長プラス15cmとか言われてましたしね。
今の板は短いです。でも重さはそんなに変わらない
ようが気がしますよ。
[2014/02/26 21:05] tougeoyaji [ 編集 ]

こむら返り寸前

おかーさん、
おかげさまで買い替えました。
履き入れ、実はそんなにスムーズじゃないです。
履いてしまうといいのですけど・・・
今までの靴でも一緒。たぶん分厚い靴下を履くように
なったからかと思います。

だから脱ぐときは、こむら返り寸前です(--;)
そして週末の天気の悪さで板の感想はもう少し先になるかもしれません。
[2014/02/26 21:11] tougeoyaji [ 編集 ]

スゴイですな(°o°)

え? 30年も保ったのですか? それは凄い!
私なんか、一度靴の底が抜けて板ごとリフト下に落下したことがありますよ。あの靴は10年たってなかったんじゃないかな?人に当たっていたらと思うと今でもゾッとします。
私の今の靴は、え~っと4代目ですね。平均すると10年使えてません。靴は初代からずっとノルディカを履いています。
それにしても、SALOMONはロゴが変わったようですね。
[2014/02/27 23:15] ヒロ [ 編集 ]

スゴイ

えっ!
靴の底が抜けて板ごとリフト下に落下!
その方がよほどスゴイ話じゃござんせんか!

30年?ものの靴、グローヒルって奈良のメーカーらしいですけど、初代は前バックルでメーカーの覚えなし。2代目がK2。この辺りまでで7~8年です。

今度のはどれだけ保つか?
いや、これからは品物との長生き競争でしょうな(^^ゞ

[2014/02/28 22:42] tougeoyaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2262-8edf91ba




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>