雪のバレンタイン
ロマンチックな記事を期待した、あなた。
昨日の天気というだけです。ごめんなさい(^^;)

私は休暇を取って、スキー場に行ってました。
したがって義理チョコもありません(ー_ー)
おまけに先週と同じ雪降りでした。

めいほうスキー場のゲレンデトップ

先週ほど雪は積もってなかったので、はじめは新雪レベルでしたが、
そのうち新雪が深くなってきて先回レベルに近づいてきました。
とにかくこれだけ天気が悪いと、楽しみは食べることになってしまいます。



今回食べたのはカツふわ玉丼。
ビールはいつものとおりですけど、迷ったあげく注文した味噌汁が大正解。
暖かくて、寒いスキー場ではホッとします。



カツも先回食べたメガカツより分厚くてボリュームがありましたし、
玉子はふわとろですし、言うことなしでしたv(^^)

車まで戻ってくると、雪が吹き溜まりのように積もっていました。
ほんと風雪流れ旅ですわ。



スキー場では先回の方が積雪は多かったですが、道路は昨日の方が積もっており、
郡上八幡の市街地にも道に雪がありました。



国道も頻繁にご覧のような除雪車が出て雪かきをしていました。



私ゃ、雪道は慣れてますから、こんな状態でも5~60kmのスピードで走ってきました。
しかも雪道を走りながらとっさに上のような写真を撮ってます(^^ゞ

しかし、JAF中部本部には東海北陸の7県から通常1日で受ける電話の10倍近い
2万3800件の要請があったそうです。

たぶんそういう人は雪を舐めてて、ノーマルのまま走ったとか、
雪道走行のノウハウを知らないんじゃないか?
こんな日はプロ以外走らないでほしいな。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/02/15 00:00] 自然 | TB(0) | CM(4)

あれっ?ナワ~ルドさんってビール飲まれるんですね。よかった~。(何が?)
バレンタイン、今年は義理チョコ無しです。
よく行く焼き鳥屋で、焼きおにぎりを無理にハート型にして焼いてたので、「半分に割っちゃいなよ」って。カウンター大爆笑でした。
[2014/02/15 12:24] ジャン [ 編集 ]

ビールVSチョコ

ジャンさん、
もちろん飲みますよ。最初の一杯だけです。
特にスキーのときはすぐ醒めるので。
ゴルフやってたときにも飲みましたが、あれはダメです。
いい結果にはなりません(^^;)
それとも言い訳代わりだったのかな?

バレンタインはどうでもいいです。
チョコは好きですがね。ビールよりも。

[2014/02/15 13:32] tougeoyaji [ 編集 ]

「なれた道に事故多し」

私が小学生だった頃、近所に掲げられてた標識です。

20年くらい前、凍りついてた峠をクルマで攻めてたら
危うく谷に落ちそうになり・・・
本当に「生命の危機」を感じたものです。

それ以来、「ちょっとでも滑ると○ンタマ縮みあがる性分」になってしまいました。

なので、雪道に慣れてる私でも自戒をこめて
「積雪路では 40km/h以下で!」
に徹してます。たとえ後ろが つかえてても。
 
避けられる場所があれば素直に後続車に譲ってます。

土曜日も、同じ岐阜県ナンバーながら、私とこと違う所轄のナンバーのクルマ(ノーマルタイヤ!)のせいで大渋滞でした。
土曜でも仕事の私、大迷惑!!

どうか皆さん、「岐阜県内でも違う」 と、御認識ください。
(これだけ気象・風土・人口密度の違う区域を包括してるのにムリがあるんじゃないの? 岐阜県。)







[2014/02/16 22:58] ソッシイ [ 編集 ]

滑る

ソッシイさん、
確かに海抜ゼロメートルから3000m峰まで
包括するのは難しいですね。
岐阜市から京都へ行くより奥飛騨に行く方が
遠いのですから。

幸い、私はキリキリ舞い舞いした経験がないので
雪道でもかっ飛んでます。
もともと滑るスポーツもしてますから(ー_ー)
[2014/02/17 00:04] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2253-87d73a90




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>