日産リーフが納車されて7日目。
私ゃ、ほとんど運転してなかったので、何とも言えません。
しかし、ナビの設定はやってみたので、その辺をひとくさり。

リーフは電気自動車なのでガス欠ならぬ電欠に陥ったら何ともなりません。
なにせ200Vで充電しなくてはならないのでブースターケーブルでは
お助けしてもらえないのです。即レッカーです(ー_ー)

そこで、蓄電量が少なくなってくると、急速充電スポットを探すことになります。
普通充電で8時間、LEAF to HomeというEVパワーステーションで4時間かかりますが、
急速充電ですと30分で充電できるからです。



急速充電の機械は日産の特定のお店ほかにあります。しかし、いつも機械が空いているとは限りません。
その機械の満空情報がわかるシステムをリーフのナビは備えています。
スマホなどの飛び道具でBluetooth接続して通信するのです。



しかし、セッティングしてみると、接続はできてもデータ通信ができません。
ハンズフリー(もともと不要だし)はできても充電スポット満空情報にアクセスできないのです。
それじゃ意味ないじゃん。
調べてみるとスマホのBluetoothのバージョンの問題みたいです。

私のスマホは買ってから、もうすぐ2年たちます
最近やたらと電池の保ちが悪く、毎日仕事中に携帯電源で充電してます。
1日2回充電しないとダメなのです。

先日のスキーオフ会ではスキー中に電源不足表示が出て、結局1日4回充電しました(ー_ー)
年数からいっても電池もしくは機種変のタイミングではあるのです。

でも新しいのに替えて、つながらなかったでは済まないので、
昨日はリーフを購入した日産のお店に行ってきました。

まず、つながらないのを確認して貰い、次に買い替えても良いものを
ナビのメーカーに問い合わせてくれるようにね。

日産のお店ではちょうど大売り出しをやってたので、座るところもないほどの賑わいでした。
その販促品とリーフの納車平日特典を合わせて貰いました。



飛騨高山ラーメンは販促品。
納車平日特典はプリペイドカード5000円分でした。ということは最終的に
3、000+2、395+20、000+1、000+5、000=31、395円でした。

しかし、電気自動車なのにGSのプリカとは・・・
うちはキャンピングカーがあるからいいですけどね(^^;)
そのへんわかってたのかな?

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/02/10 00:00] リーフ | TB(0) | CM(2)

昨日も私の前を電気自動車とボディに大書きしてあるリーフが
走って行きました。
充電は 問題ですね 今は台数が少ないからショッピングセンターなどでも
充電できてるみたいだけど 普及したら家でしか充電できないですよね

私もナビのBluetooth接続で ハンズフリー通話してるんですが
娘のスマホだけ 相性が悪いのか 雑音入りまくり・・・
これって 私のスマホが古いからなのか?な場合もありそうですね
確かめてみよう
[2014/02/11 08:21] おかーさん [ 編集 ]

充電前

おかーさん、
Bluetooth接続やってますか!
しかもハンズフリー通話(゚o゚)

私ゃ、運転しながらポットからコーヒーを入れたり
とんでもにゃあ「ながら」運転をしてますが、
ハンズフリーは今のところやる気がありません。
とにかく何でも相性ですね。

急速充電は試乗車のとき3回やってみました。
自分のになってからはまだ行ってないです。
先週の日産ショップの賑わいに懼れをなしています(ー_ー)
家の充電器は来月工事ですし。

[2014/02/11 10:53] tougeoyaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2249-1748717d




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>