昨日は今シーズン初めて岐阜県のスキー場に行って来ました。
高鷲スノーパークとダイナランドです。共通リフト券を早割で相当安く手に入れておいたからです。

スキー場に向かって夜、車を走らせると小雨が降っていました。スキー場に着く頃には本降りに。翌日の晴れ予報だけが頼りでした。

雨は夜更けすぎに~♪ 雪へと変わ (by山下達郎)

らず降り続けました。途中で雷まで鳴りましたもの(゚o゚)
そして・・・

雨がやんだら~♪ (by朝丘雪路)

止まってる車が揺れるほどの強風が吹き出しました(ー_ー)

そんなこんなで夜が明けると予報通りの晴れ。日の出もきれいでした。
午後になると御岳・乗鞍をはじめ北アルプスの山々が見えるようになってきました。以前書いた「超展望のスキー場」のように見えましたわv(^^)


(クリックすると大きな画像が見られます)



(クリックすると大きな画像が見られます)



では肝心のスキーは?というと、

日陰はプチアイスバーン、日向はプチしゃびしゃび。これはハッキリ言って3月の環境です。でもこれは高鷲スノーパークの話。隣のダイナランドに行くと、もっとしゃびしゃびです。同じ大日岳の斜面に作ってあってもダイナランドは南東斜面、高鷲は北東斜面だからでしょうか?

まあ、ここんとこ3月上旬の暖かさが続きましたからね。それに前夜の雨がとどめを刺したのでしょう。おかげで力が入りすぎて太股が痛いです(ー_ー)。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/02/01 00:03] スキー | TB(0) | CM(4)

ダイナランドもしゃびしゃびですか・・・
今年は、一度もスキーに行けてないのですが、雪の質はもうわるそうですねえ。
残念!
[2014/02/01 20:10] 自転車好きの高校生 [ 編集 ]

悪いです

自転車好きの高校生君、
おひさです。スキー場の雪質、悪いです。
明日は4月上旬並みの気温で雨だそうですから
もっと悪くなります。

もう一度寒波と降雪がないと復活はないでしょう。
[2014/02/01 21:23] tougeoyaji [ 編集 ]

高鷲+ダイナは・・・・

高鷲+ダイナ、たしかにエリアは広大だし、コースもバラエティに富んでおもしろいのは知っているのですが・・・・。ただここはマナーが最悪ですね(ーー) ゲレンデのど真ん中に座り込む、リフト待ちの最中にタバコを吸う、混んでるレストランで寝てるなど、そういうものは枚挙に暇がありません。特に関西からくるボーダーがダメ。同じ関西人として情けなくなるくらいです。だから私は手前のめいほうには行っても、ここには行きません。なぜこんなにダメダメなんでしょうね?
[2014/02/01 22:40] ヒロ [ 編集 ]

さあて?

ヒロ さん、
そんなに高鷲とダイナはダメダメですか?
たしかにゲレンデに座り込んでるボーダーはいました。
それは他でも変わらないように思えます。

たぶん、中途半端なんでしょう。最高峰ではないけど、ひとつ手前くらいの手軽さ。信州では東京の縄張りなので余り好き勝手できないけれどというような?

それが高鷲とダイナに収斂されているかどうかは良くわかりません。
[2014/02/01 23:35] tougeoyaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2241-1c181e4d




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>