私が食べ物に求めるものは
「熱いものは熱く、冷たいものは冷たく」

です。

焼き魚が冷めてたら興醒めです。身は固くなり、箸も入りにくくなるので代金を返して欲しいくらいです。
茶碗蒸しや味噌汁もアツアツでないと嫌です。もちろん茶碗蒸しに「す」が入ったり、味噌汁が煮詰まってるのは論外です。

ほかに難しいものではカキフライ。火は入ってないといけないし、かといって身が縮んでもダメ。しかもアツアツなんて言うと余熱とお客に出すタイミングがとても難しいのです。一流料亭でこれらのレベルの料理が出るかというと、?マークです。

しかし、こういう私の我が儘な欲求をかなりのレベルでクリアしてるお店があります。
以前紹介した「和くわ久 しゃもじ」です。


和食の店になったときから、魚関係が美味しいのと茶碗蒸しや味噌汁がアツアツで出てくるのはわかってました。岐阜の中央卸売市場関係の会社がやってるのでネタがいいのも知ってます。でも料理がこれほどとは・・・

ここに行くと、頼むものは決まってます。四季御膳2390円が土日祝日1890円になりますから。



茶碗蒸しや刺身などはいつも同じです。いっぺんに出てきたのに茶碗蒸しも味噌汁も熱いです。先付け前菜も付いてましたが、せっかくなので熱い茶碗蒸し、味噌汁から食べました(^^ゞ



この四季御膳、冬になってセレクトできるものが変わりました。揚げ物と肉料理です。揚げ物にカキフライが選べるようになりました。カキフライ大好物の私は文句なしにオーダーしました。これがアツアツとまではいかないものの、そこそこ熱めで出てきました。もちろんカキの柔らかさや肉汁も残ってました。大満足ですv(^^)



それから肉料理。以前はグリルチキンかポークソテーくらいでした。ところが冬場は鍋がセレクションできるようになりました。豚しゃぶではないけれど、おつゆが薄味でいい感じでした。



これらのアツアツメニューのおかげで舌も体もホッコリできました。

私のお奨め、イチオシです。

 人気ブログランキングへ
関連記事

[2014/01/14 00:01] たべあるき | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2218-659cb14a




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>