昨日の続きです。
樽見鉄道でまずは終点の樽見駅に着きました。
閑散とした駅前ロータリーに待っていたのはシャトルバスです。




足下が広いけっこうデラックスなバスです。

さて、これでどこへ行くのか?
温泉です。
樽見駅からさらに北へ5km。根尾川を遡ったところにある、うすずみ温泉です。

言わずと知れた薄墨桜からネーミングしていますね。
このバスはその温泉まで行く無料シャトルバスなのです。
樽見鉄道で下りた人の殆どがシャトルバスに移動したといっても過言ではありません(^^;)



泉質はナトリウム塩化物泉、しょっぱい塩泉です。

温泉には寝湯や泡風呂、露天風呂など色んなお風呂がありました。
でも、洗い場が少なく正月で混んでいたので、体が洗えませんでした(ー_ー)




またレストランも混み合っていたので、食べ物のオーダーをして休憩室で食べました。
席が空くのを待ってるより確実に早かったので。

食べたのは岩魚の親子丼、卵が辛くないし、お刺身は美味しかったです。
味噌カツ重とカツカレーもそれなりに美味しかったです。



この温泉施設、入浴料が850円とバカ高いです。
こんな辺鄙なところで殿様商売するなよと言いたいです。
たまたまなのか、入浴する前にくじを引いてくれと言われました。

帰りに引き替えに行くと玄関前で「新春お年玉くじ」抽選場があり、
もらったのは携帯カバーとエプロン・鍋つかみセットでしたv(^^)
でもくじ引きは男性だけみたいだったので女房が不満を漏らしてました。



ここの併設施設に道の駅うすずみ桜の里・ねおがあります。
ここは国道から20mほど登らなくてはなりませんが、
温泉施設が隣にあるので、私らP泊派にとっては嬉しい限りです。
その証拠に駐車場は満杯。お風呂やレストランも混み混みでした。



帰りも同じようにシャトルバスで樽見駅まで送ってもらいました。
樽見駅に到着した列車は折り返して、大垣駅へ向かいます。



朝乗ったモレラ岐阜駅で降り、せっかくだからモレラでお買い物をしました。
もの凄い人出でした。フードコーナーでもなかなか席が確保できません。
仕方なく寒いテラスで食べました。



そのテラスですら、この埋まり方です。これで15時台ですよ。
柳ヶ瀬などの市内商店街が寂れるはずです。

 人気ブログランキングへ 
関連記事

[2014/01/05 00:26] 旅行 | TB(0) | CM(4)

お久しぶりになります。
樽見鉄道は、奥美濃ccさん企画のサイクリング・トレインで、ん~年前にお邪魔しました~。
http://2802rzm.ojaru.jp/2011haikai_log/2011_1023.html
懐かしいです。

ばったさん、お久しぶりです。
凄いなあ、3両編成ですか?

富山からおいでになるのは大変でしたでしょう。
前夜から来てないと厳しいでしょうね。
[2014/01/05 21:54] tougeoyaji [ 編集 ]

ふろ代

 いつもどうも。

 850円は微妙ですが、私の立ち回り先では相場です。甲賀市甲南の宮乃温泉、スプリングス日吉も800円やったと思います。
 安いのは三方のきららで600円(JAFで500円)です。若狭湾周辺はこれが相場のようですが、原発補助なんで喜べません。

 それより、最近はどこもロッカーの数で入浴客のコントロールをしてるのに、体が洗えへんて残念ですね。
[2014/01/06 09:38] ワシはGT。 [ 編集 ]

高い風呂

ワシはGT。さん、
関西では相場ですか!そうでしょうね。
くらま温泉も1000円だったような。

私が行くところは500円平均です。
高くても700円超。

あまり高額なのは許せないというか
帰る前のお風呂は運転してて眠く(そうでなくても)
なるのもあって敬遠してます。

それが高いとあっては・・・
[2014/01/06 11:52] tougeoyaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2209-22782f9a




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>