来年に向けて
とは書いたものの、来年のイベントは
1.4月に消費税が上がる
2.高速道路の割引が6月で終わる

である。
だから3月までに欲しいものは買っておく。
遠征は6月までにやっておく。

基本路線はそうなるだろう。

具体的には
1.キャンピングカーの買い換え
2.女房の通勤車の買い換え
3.家の修繕


たまたま定年で資産運用をとなっていたので、貯めるのでなく、
使ったり、先行投資になるわけである。

ところで、昨夜はリーフの充電に行って来た。
すでにディーラーは正月休みで店は閉まっている。
でも駐車場は開いていて照明も点いている。充電スペースは幸い誰もいなかった。

接続は簡単。充電器の操作も試行錯誤しながら何とか開始できた。
充電状態40%くらい。18時45分頃である。

リーフの急速充電

はじめは車内の青い二つ目のライトが点滅。
夜間で、お店も閉まっているから充電してる間は車内で過ごした。
寒いので厚こいコートを持参して羽織っている。

時間つぶしにポメラを持参し、充電の様子をレポート(^^;)
そのうち白リーフが駐車場に入ってきた。
こちらを見て、待つことなくさっさと出て行った。充電に来たのだろう。
待機することなく出て行ったところを見ると、たぶん近所の人だと思う。

だいぶ経ってから三つ目のライトが点滅しだしたので機器を確認すると65%だった。
なかなか80%にならない。
そのうちにもう一台見たことのない車がやってきて横に止まってからすぐ退散した。
ホンダの電気自動車か?

まだ71%。待ってると結構時間がかかる。
こんなに時間待ちしなればならないようでは私のようなイラチは旅行先では・・・(ー_ー)
そして同じ赤のリーフが前の道をゆっくり通り過ぎていった。
たぶん充電に来たのだろう。

充電器のディスプレイのパーセント表示が運転席から見える。
1%変わるのに2分くらいかかる。結局19時20分、満充電。
自分で充電器を外し、30分ちょっとで完了した \(^O^)/

しかし、40分程度の間に私を含めて4台も充電に訪れるとは驚きである。

 人気ブログランキングへ 
関連記事

[2013/12/31 01:00] キャンピングカー | TB(0) | CM(2)

今年もありがとうございました

後数時間になっちゃいましたね

充電器は 大きなショッピングセンターの
一番良い場所に設置されていませんか?
福井では 充電しながら買い物されてるようですよ

ただ 充電しっぱなしで 次の人が困ってる図を見たことがありますが・・・

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ~♪
[2013/12/31 17:33] おかーさん [ 編集 ]

来年も

おかーさん、どうも。
いろいろコメントありがとうございます。

まだ、日産のお店でしか充電したことがないので
よそではわかりません。

しかし一番良い場所というのは頷けます。
それだけで一種の舞台・ディスプレイと同じですからね。
それに充電している間、ボーッと待ってられませんから
買い物できるとありがたいです。
ただ、おっしゃるような事態に合わせて2台分あると嬉しいです。

来年もよろしくお願いいたします。

[2013/12/31 20:03] tougeoyaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2205-a65899f5




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>