リーフのモータールーム(いわゆるボンネット内)を見てみます。
ど真ん中にデーンと鎮座しているのがモーター。
ふつうの車ならここに何個かプラグが付いたエンジンがありますから
ちょっと見慣れない光景です。

ところがモーターの右の方に見慣れたものが付いていました。



12Vバッテリーです。
え?リーフってリチウム電池で動くんでしょ!
だったらなんで12Vバッテリーがあるの?

リーフ・モータールーム

と~っても不思議に思い、取扱説明書を読み進んでいくと、まずは・・・
EVシステム(リチウム電池で電気モーターを動かして走る)を起動するのに
12Vバッテリーが要るとのことです。
そして他にも色んな機器が12Vバッテリーのお世話になっているようです。
なんか不思議な気がします。
電圧が違っても同じ電気ですからねえ・・・

さらに不思議だったのは・・・
その12Vバッテリーの充電はどうやってするのでしょう?
リチウム電池の充電をするときに一緒にやれちゃうのでしょうか?



そこでディーラーさんに聞いてみました。

すると、
走行用のモーターで12Vのジェネレーター(発電器)を
回して充電しているとのことでした。
つまり12Vバッテリーは普通の車のように使わないと上がってしまうのです。

リチウム電池には外部充電でいけてしまうのに
システム起動用12Vバッテリーへは車内で発電とは変な気がしました。

 人気ブログランキングへ 
関連記事

[2013/12/29 00:00] リーフ | TB(0) | CM(8)

DC-DCコンバーター

 おはようさんです。

 電装品の電源用の12Vバッテリーはオルタネーターを回すんですか。私は駆動用バッテリーからDC-DCコンバーターで充電用電圧に変換して充電すると考えてました。

 なんか、原始的というか、オイル交換は不要でもベルト交換は必要かとか、変な疑問がわいてきます。


[2013/12/29 09:00] ワシはGT。 [ 編集 ]

間が抜けてるでしょう

ワシはGT。さん、
じつはねえ、はじめ電気で動くものに
なんで別のバッテリーが要るんや?

その方が不思議でした。
そして12V規格の電装品の方が安いとしても
おっしゃるようにコンバーターで変圧すれば済むのに、
なんでバッテリー?

しかもそれを充電するのにさらに発電って
えらく間が抜けているように思うのは私だけでしょうか?

[2013/12/29 13:39] tougeoyaji [ 編集 ]

駆動電源を動かす電源

 12Vバッテリーの存在自体は不思議やなかったんですわ。

 駆動用のコンピューターを動かすのに、その駆動用の電源を引き回すのはあまりに危険ですし、そんな高圧で動かすコンピューターも無いでんしょう。それで充電さえすれば12V程度で安定してるバッテリーをコンピューターの電源にするんやと思います。(それに2個目からユーザー負担で、メーカー負担最初の1個やし。)

 けど、その充電用に発電機を回すのは、「力もったいし、消耗部品増えるし。なんでやねん?」と思います。
[2013/12/29 17:13] ワシはGT。 [ 編集 ]

安価?

GT。さん、
まさにその通り。
取り説を読んでるうちに12Vバッテリーの役目はわかりました。
そしてその12Vバッテリーの充電方法もたぶんDC-DCコンバーターだろうと推測して聞いてみたのですよ。でも予想を裏切りました。

たぶん、コンバーターよりジェネレーターの方が
車屋さんにとっては馴染みが深いのでしょう。
そしてコンバーターより安価なのでしょう。

そのくらいしか説明つきません。

[2013/12/29 22:27] tougeoyaji [ 編集 ]

オルタネーターではなくDCDCコンバーターですよ。
最近はHVもEVもコンバーターになっています。
[2014/02/22 12:02] とおりすがり [ 編集 ]

やはり

とおりすがりさん、
その方が理屈に合います。
私もはじめはそう思って聞いたのですから。

だとすると、ディーラーのセールスさんが
「勉強不足」
ということでいいのですね。



[2014/02/22 14:05] tougeoyaji [ 編集 ]

良く通りますが通りすがりです

勉強不足なのか、、素人向けに説明したのか、、どちらかでしょう。

サービスマニュアルによりますと

12Vバッテリ自動充電制御は、パワースイッチON時に12Vバッテリ電圧が低下した場合、又は車両が長時間放置された場合に12Vバッテリを自動的に充電し、12Vバッテリ上がりの頻度を低減している。
PDM(パワーデリバリモジュール)はVCMからの指令により内蔵されたDC/DCコンバータを制御し、リチウムイオンバッテリの電力を用いて12Vバッテリを充電する。


とあります。
品番:T00SM3NC3J ¥37800で購入できます。

PS、、昔、校前町に住んでいました、、懐かしい、、、
ちなみに私も同じ色です。

[2014/03/13 23:13] とおりすがり [ 編集 ]

電気系には

とおりすがりさん、
いつもどうもです。残念ながら勉強不足ではと思ってます。
営業さんの名誉のために理由は明かしません。

PDM(パワーデリバリモジュール)検索でサービスマニュアルらしきところへアクセスできました。

10年近く太陽光発電をやってますので
蓄電池や充電器には興味があります。
[2014/03/14 00:33] 峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2203-7ea90f31




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>