毎日モニターをやってます日産リーフ、発進は音もなく滑り出すという感じです。
そしてシフトもモーターの唸りもなく加速します。うるさくないので油断していると
瞬く間に70kmくらいになるので慌てます。

昨日も橋の登り坂で遅い車を追い越したらジェット機のような加速をしました(゚o゚)
また高速道路への進入も余裕トップスピードになります。とにかく速いです。
それでいてアクセルもブレーキもけっこうクイックに効きます。



アクセルを緩めるとジワーッと回生ブレーキが効いてスピードが落ちます。
もちろんブレーキを踏んでも回生ブレーキが効いて充電します。
ですから、運転は楽ちんですし、楽しいです。

唯一の問題はやはり航続距離の短さ。
急速充電(30分)は80%まで入れるのが基本です。
24kwh×80%=19.2kwh
電費7km/kwh×19.2kwh=134.4km

出先で急速充電しても130kmしか走れないわけで、
高速道路なら1時間走って30分充電という計算になりそうです。
さすがにこれは辛いです。

逆に自宅周辺を高速で走り回るにはとても楽しい車です。
要するにリーフは遠くまで飛んでいける「ゼロ戦」ではなく、「飛燕」のような局地戦闘機です。

局地戦闘機「飛燕」

あ、「飛燕」のようにスマートちゃいます。
同じ局地戦でもズングリムックリの「雷電」の方に似てます。

局地戦闘機「雷電」

ほらね(^^ゞ

 人気ブログランキングへ 
関連記事

[2013/12/28 01:13] リーフ | TB(0) | CM(2)

エコカー

意外と エコカーといわれる車って 加速性が良いのかも・・・です。
なんちゃってエコカー(笑)のインサイトも乗っててとても面白い車です
加速性もいいし ブレーキングもとても効き良いのですが
エンジンブレーキと思ってアクセルを離しても 
そのままの時速で走り続けるときがあり これは要注意かも・・・なんですが

昨年 息子が入れ替えをかなり検討したんですが
リーフの短距離は やはり遊び歩く我が家には向かないなぁ  
通勤用買い物用には とても良さそうですね
[2013/12/28 13:08] おかーさん [ 編集 ]

エコモード

おかーさん、どうもです。
まさかコメント頂けるとは思ってませんでした。
たしかにリーフはアチコチ遊び回るには航続距離が足りません。
息子さん用には失格でしょう。

しかし、一家に一台、おかーさん用なら、いい選択のように思います。
近場だけ走ってる時はご主人さまもブイブイいわせられますしね。

それとリーフの中級クラス以上(モニターしてる車)には、
エコモードというのがありまして、
アクセル踏んでもちっとも走りません。
そして惰性で走っていきます。
おかーさんのおっしゃるエコカーの特性みたくなのですかね?

エコモードをかけなければエンジンブレーキにあたるものも
ちゃんと効きますから、私は中級クラス以上の必要は感じません。

[2013/12/28 20:20] tougeoyaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2202-8f271ce1




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>