ふたたび、禁断のトイレねたです(--;)
くれぐれも、お食事時にはご覧にならないよう希望します m(_._)m

キャンピングカーに搭載するトイレ。代表的なものは先回ご紹介したカセットトイレです。
さらに重厚なタンク式?トイレもありますけれど、一般的ではありません。
それより簡便なものにポータブルトイレがあります。



これはその名の通り持ち運びができるトイレです。テント泊でも別張りのテントに置いて使用してました。



これはキャンピングカーを買う前に購入したものですから既に20年選手(^^;)です。
現在でも、こういう箱なのかどうかわかりませんが、アメリカンホームという感じがします。
箱付きなのは「何でも鑑定団」式にいえば、お宝かもしれません(^^ゞ



ごらんのように上下に分離できるようになっていて、上部が便座と水タンクになっています。
右側の丸いものを押すと、蛇腹式のポンプで便座を水洗します。

下部には汚物が収納されます。手前の引き出しを引くと蓋が開いて汚物が便座から
収納容器へと落ちるようになっています。
右側にある蛇口のようなものはカセットトイレでも登場した排水口です。
ここから汚物を排出します。
左側に立ててあるものは臭気消しのケミカル品です。そこそこの効果しかありません。



このポータブルトイレはカセットトイレに較べると容量も小さいですが、
このまま車外に出せますので、使用後に徹底的に清掃することができます。
そのため簡便なキャンピングカー用トイレとして使えます。



次期キャンピングカー・ネオユーロにこのポータブルトイレを積載予定です。
栂池スキーの翌日、かーいんてりあ高橋さんを訪れたのは
このトイレを持ち込むためでした(^^ゞ



 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/12/20 00:00] キャンピングカー | TB(0) | CM(2)

トイレット博士

 わたしも、それにします!。ルーフキャリアに積みまして。サイクリング&キャンプに誘っている、取引先の23歳の君も、安心してくれそう!、ですから・・。
 「俺のキャンピング・ポルシェ、トイレもついてるねん」
 「どこですか?」
 「屋根の上や、今、降ろすから」
 「・・・」
 ・・・、2度と遊んでくれないでしょうかね、峠おやじさん。娘さんにでも、聞いといて下さいませ。

 お笑い大賞くらいは・・、くれるのかどうかを・・。^^
[2013/12/20 11:16] 麦藁さん [ 編集 ]

ハードシェルなら

屋根の上は無防備すぎます。
やーねー!

ハードシェルなら、たぶん・・・
いいかも?

[2013/12/20 23:45] tougeoyaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2194-101b64c3




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>