昨日の記事でおわかりのとおり、次期キャンピングカーはかーいんてりあ高橋のネオユーロ in
長野市に決定しました。
ライトエースキャブコンの記事で条件合致とした車です。



まず、サイズです。現行車より全長が340mm短い。車幅は200mmスリム。
車高は殆ど変わりません。カタツムリのようなデザインが可愛いです。

それでいて前輪が前の方にあるためホイールベースは2650mmあります。
現行車2250mmより400mm長い。すなわち乗り心地も良くなります\(^O^)/
回転半径は長くなるものの全長・全幅が小さくなるので取り回しは楽でしょう。



問題は自転車の積載方法です。
こちらはまだ青写真段階で最終結論は出ていません。
1回目の訪問&契約(2013.11.2)の際にパスハンターを持っていって相談しましたから
大丈夫でしょう。

それより面白いのは、ベース車です。ネオユーロのベース車はトヨタ・タウンエーストラックです。ライトエースとは同サイズです。ビルダーさんにあったのは、これから作製しようかという展示車でした。既にネオユーロのシェルは載っています。でも、窓もドアも内装も何もないムクの状態です。



キャンピングシェルという箱を載せただけなので、ドアを閉めると「ボン」と響きます。
面白い(^^;)

もっと面白いのがドアの所に貼られたパネル。シリアルNoのようなものがあるので写真を出すわけにはいきませんが、「輸入者:ダイハツ工業株式会社」となってます。ベース車を「PT ASTRA DAIHATSU MOTOR」から輸入したということです。これってインドネシアの合弁会社です。

要するにインドネシアからベース車を輸入しているわけで、ビルダーやお客が希望しても輸入されないと作れません。だいたい半年くらい待つことになるそうです。しかし、この展示用車で良ければ、これで作るとのことでした。
チョー・ラッキー\(^O^)/

もちろん、即決です。半年も待っていると消費税も上がるし、高速道路の割引も後退してしまいます。半年待ちも含めて事前に学習して行きましたし、前金もそれなりに用意していきました。覚悟が違いますよ。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/12/16 00:00] キャンピングカー | TB(0) | CM(6)

ワイルドネシア

 お~~~、決定ですか、ネオ・ネシア・峠号さんに。次期峠丸はどのモデルか、分かっていました。というよりも、分かりませんでした。ああ、私事で申し訳ありません。わたしも昨日、
 ナイスボケ号を見に行って来ました。思ったよりもボリューム感があり、良かったです。自転車を後ろはやはり、ドロドロらしいですね。箱タイプの自動車は。もしも後ならば、巾着状のナイロンでスッポリ包むなどしないといけませんね。峠おやじさんの場合、
 部屋以外にもそれとなれば、こうなりますと、おでこに自転車なんて、どうでしょう。サリスボーンを引っ掛けられるレールでも、屋根の前頭部へと装着しまして。いや、これも上げるのが大変ですよね。見た目は兜に愛の字の誰それと同じになります。自転車は・・、愛の紋所・・。でも、
 ネオネシアさんは自然な流れのフォルムにて、格好いいですね。まるで、どこかの美女みたい。因みに火鉢は
 「危ないから、やめてくれ」と言われました。練炭も窒息死に繋がるとかです。家にある石油ストーブを持ち込むか、プリムスガスストーブを買うかにしようかな。軽キャンを買えたとき。サイクルキャンプの延長が目的ですからね、わたしは。
 心はいつもワイルドを狙おうと思います(?)。車は張らなくてもいいテント以下という、このことに嬉しく思った昨日でした。50キロほどの重量オーバーだとか。ランプも石油ランタンを。姑息にも、標準仕様をキャンプ道具に振り替える魂胆です。

 普通の軽バンを買っても良いような気がしてきました。90万円ほどの・・。^^
[2013/12/16 14:11] 麦藁さん [ 編集 ]

火器厳禁

麦藁さん、
おでこに自転車。つうか、
鼻先に自転車なら現行車がそうです。
それでも汚くなったので外は×です。
ましてや、おでこは目の上に落ちてきたら洒落になりません。

室内で火器を使うなら換気扇設備がないと死にます。
通常のワゴン車ならバックドアを開けた状態で
お使いくださいませ。

[2013/12/16 19:21] tougeoyaji [ 編集 ]

おめでとうございます!

遂に決定したのですね、ネオユーロユーザーが増え嬉しく思います。私はベース車の確保までかかり納車が半年以上先になりましたが、真っ新なベースと出会えるなんて正に運命の出会いですね!制作状況のアップ楽しみにしています。
[2013/12/17 10:59] sasatch@gmail.com sasatch [ 編集 ]

ありがとうございます

sasatchさん、お祝い、ありがとうございます。
ネットの情報はsasatchさんと、もうお一方しかありませんでした。
どちらも納車が半年以上とのことでしたので、大変参考になりました。

そして、かーいんてりあ高橋さんとはメールのやりとり10回以上。
そのうえで初めてお邪魔したらベース車が
待っててくれたので、ほんとチョー感激でした。

消費税アップの影響で注文が立て込んでいるそうです。
納車はたぶん3月頃と予想してます。
それまで楽しみにしてます。
[2013/12/17 20:21] tougeoyaji [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。購入決定おめでとうございます!

私はネオを所有して3年ですが、非常に満足しています。
現在登山が趣味で、週末はネオで山道を走り回り、
登山口でしばしば朝を迎えたりしています。いつかお会いできる
といいですね。

[2013/12/28 22:50] I村 [ 編集 ]

山道

I村さん、はじめまして。
お祝いありがとうございます。

現在所有のキャンカーは車歴18年のロートルです。
作製期間が半年程度の車種で、お仲間は全くないのに
見た目はあまり変わらなく没個性的でした。

ネオユーロはその点スタイリッシュで、
異彩を放っています。
それだけに、同じオーナーさん、先輩方が
早々と名乗りを上げて貰い、嬉しい限りです。

ネオユーロでは山道の機動性を心配していましたが、
大丈夫そうで、安心しましたv(^^)
[2013/12/28 23:32] tougeoyaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2190-f0b4d6b5




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>