今年も成った、うちのフジりんごです。
どアップで写しているだけで、本当は小さいです。
後で上げる比較画像の中に出てきます(^^;)



10月に楽天優勝セールがあったので、安いよとの触れ込みのリンゴを買ってみました。
(商品名:訳ありリンゴ大集合!お楽しみ福袋10kg詰 北海道もしくは青森産【送料無料】価格:2,880 円)
色んな種類のリンゴがあるのは良いのですが、固かったり赤くなってなかったりでイマイチでした(ー_ー)



そこで、昨年も株主優待で貰った、葉とらずリンゴを楽しみにしていました。
今年送られてきたのは下の右側のものです(株主優待1,500円相当)。

なんだか昨年より見劣りします。大きさはともかく、個数が2個減ってます。
それと、真ん中に入れてある小さいリンゴ、これがうちでできたリンゴです。
なさけなか~(T_T)



それじゃあ、左側のは?
じつはこの前行ったキャンピングカーの会社から送られてきたものです。


(左側が長野県須坂市、株主優待は青森県弘前市のもの)

なんで送られてきたのか、わかりません。
会社のHPでリンゴの通販もやられていることは知ってました。
たぶん、契約したお礼でしょうね。次期キャンピングカーを。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/12/15 00:02] 園芸 | TB(0) | CM(4)

リンゴとポテサラ

こんにちは。
何だか昨年のリンゴの方がいい色合いですね。
私は酢の物や酸味が苦手でして。たまたま通った商店街のお肉屋さんのポテサラを買って喰ったら酸っぱかったんです。
ジャン妻いわく、どうもポテサラに「すりおろしたリンゴが入ってるんじゃないの」と言うんです。言われてみりゃ確かにそんな味でした。

リンゴは好きでも嫌いでもないですが、果物を喰わないので検査でもカリウム値が低いんですよね。
[2013/12/15 19:39] ジャン [ 編集 ]

酸いも甘いも

ジャンさん、
そうでしょ!絶対昨年の方がいい色、出てました。

酢の物は私もいまいちですが、酸味まであかんのですか?
すると辛いのは塩味だけ?厄介ですね。
果物も食べ過ぎると果糖過多で糖尿になりかねませんが。
[2013/12/15 20:53] tougeoyaji [ 編集 ]

岐阜でもリンゴができるようですね。
友人宅にもありました。やはり
かわいいリンゴでしたよ。
[2013/12/15 20:56] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

接ぎ木親の性(たち)

matsubaraさん、
果樹の大きさは品種もさることながら元の木の性(たち)が
結構ものを言うような気がします。

同じ富有柿でも甘いものそれほどでもないものがあります。
要するに接ぎ木する親木ですね。
こればかりは当たりはずれですからどうにもなりません。

もうひとつは純粋に土地柄、気候のせいでしょう。
リンゴはたぶんそうなのだと思います。
[2013/12/15 22:56] tougeoyaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2189-5fe9907b




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>