今年買って植えた柑橘類の収穫第2弾です。

マイヤーレモンが11月末に色づきました。そこで少し待って昨日採取しました。



輪切りにしてみると、なかなかのものです。



買ったばかりのときは花芽が付いていたので、儲けものくらいにしか思っていませんでした(4月19日)。



その後、花は咲いたものの、葉っぱは落ちてしまい、今年はダメかと思っていたら3個も実がつきました(7月20日)。



その後、実の1個は落ちました。当然ですね、葉っぱは出ないのに実だけが、すくすく?と大きくなるのですから。そして先月半ばにはこんな状態になってました(11月11日)。



それから寒さが来て、月末には冒頭のように黄色いレモンらしい姿になりました。今年の柑橘類は興津早生みかんと合わせてグッドジョブでした v(^^)

でもこんなに成って来年は大丈夫でしょうか?それが心配です。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/12/13 00:00] 園芸 | TB(0) | CM(3)

我が家のレモンは植えて10年経つのに
実がなりません。
マイヤーレモンにしようかしら?
[2013/12/13 13:06] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

真ん丸なレモンですね

わ 輪切りを見ただけで じゅわっと口の中が・・・(笑)
かなり酸っぱいもの好きな部類なんですけど 視覚に弱いのかしら(^^)

植えてすぐ実るって お利口さんですね
[2013/12/13 14:13] おかーさん [ 編集 ]

今後が・・・

matsubaraさん
私も以前買ったレモンはなかなか実が成らず、そのうち枯れてしまいました。
ところが、こいつはいきなり成りました。今後が心配ですが、
試してみる価値は十分ですね。

おかーさん、
ほんとにお利口さんです。
しかし死に花を咲かす場合もありますので
2年目3年目が心配です。
[2013/12/14 00:44] tougeoyaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2187-49a51274




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>