次期キャンピングカー選び、いろいろ選択枝があって困るわけですが、ここまでで3車に絞り込みました。あれこれ違いはありますが、3車とも共通した点があります。

(上からアルファRR、フィール、ネオユーロです)


わかりますでしょうか?
さらに別タイプとして考えてみたアルファLE TYPE2にも共通してます。



おわかりですね。
シートレイアウトです。対面対座ではなくオールサイドシートのレイアウトです。なぜこうしたのか?

ここで現行車に登場願いましょう。下の図が現行車のレイアウトです。
対面対座とサイドシートの組み合わせ
です。一番ポピュラーと言ってもいいレイアウトだと思います。
自転車は対面対座の前部シートの前に横向きに入れてます。車幅があるからできる芸当です。



ところがこのレイアウトは寝るときが大変です。まずバンクベッドに寝るときです。
バンクベッドには後から出てくる補助マットとか荷物や寝具が入れてあります。
それらの邪魔なものをどけて寝具をセットすれば寝られます。

しかし問題は下で寝るときです。

1.シートの間(床)に置いてある荷物をサイドシートの上に移動する
(小さな荷物やFFヒーターを使わない時季は移動しなくてもいい場合もある)
2.自転車を対面対座とサイドシートの間に持ってくる
3.対面対座シートを倒し、スライドさせてベッドにする

これだけのことをします。しかも翌朝はまた逆のことをしなくてはなりません。

さらにフルベッド状態にするには

4.対面対座シートをサイドシート側にさらにスライドしてくる
5.対面対座シートがあった所に補助マットを置く
6.エントランス部分に補助マットを置く

これだけの作業が必要でした(チョー面倒くさい)。

これがオールサードシートのレイアウトなら、自転車は真ん中、荷物はサードシートの上に何らかの方法(もう考えました(^^;))で固定しておけば、大したベッドメイクをすることなく寝られると思います。

ですから、こういうレイアウトがいいと思ったわけです。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/12/07 00:00] キャンピングカー | TB(0) | CM(4)

厄介な自転車

 ドアがなかったら、後ろに自転車がベストでしょうか。色々とありがとうございます。峠おやじさんの記事がキャンピングカーへの誘いとなり、何だか興味が出てきました。近所では、平野にお店があるみたいです。近日中に行って見ようかと思います。わたしはサイクルキャンプ派の延長ということで、

http://www.mystic.ne.jp/
http://www.mystic.ne.jp/t10_jcabinmini.html

 これに関心ありです。牽引タイプにも出来るようです。アルファは、よく見てなかったけれど、前輪駆動ですね。FFは、ちょっとでした。それと、自宅駐車場の大きさしか頭になくて、屋根の高さを忘れていました。2メートル前後の斜め傾斜のそれです。やりかえるか、庭を取っ払い、新たに別の駐車場を作るかです。よって、怒られますね。誰からとは言いませんが。「自転車以外にも遊び道具を買って、どういう了見?」と。

 http://www.cam-fujiwara.com/k-camper/nice-k/

 最初は、上程度のものを買おうかなぁ。自炊はターブをサイドに垂らし、その中で。釣り行きにも良さそう。見た目もキャンピングカーとは分からないしで、好都合です。言い訳は「君を乗せる為さ」です。ポルシェは乗り降りし難いですからね。寝る時は、自転車はお外でしょうか。正立にて屋根の上でも良いけれど・・。

 今のそれは高さ250センチくらいです。一応、橋桁の表示は見ています。自転車の破損は今のところなしの。屋根に積んだ箱が擦ったことはありますが。160センチだったかと。行けると判断でした。^^
[2013/12/07 07:20] 麦藁さん [ 編集 ]

はじめはバンコン

麦藁さん、出抜けていてお返事が遅くなりました。

トレーラーにもトラキャンにもなるキャビンは
面白いですね。
車によって駐車場を作り直すのは
本末転倒のような気もします。

はじめはバンコン。
なのは良さげです。トレーラーやトラキャンから
入った場合、バンコンには移行できません。
天井の余裕が違いすぎます。

Nice-K(ナイス・ケー)を選ぶなら
当然ターボ車でしょう。

[2013/12/08 21:16] tougeoyaji [ 編集 ]

ネオ・ユーロ乗りのSasatchです。

初めまして、ネオ・ユーロを所有しておりますSasatch(ささっち)と申します。ライトエースベースのキャンピングカーをご検討中なのですね!じっくり吟味されている様で購入した頃を思い出しました。またお邪魔させて頂きます。
[2013/12/09 16:14] sasatch@gmail.com sasatch [ 編集 ]

はじめまして

Sasatch(ささっち)さん、はじめまして。
ネオ・ユーロにお乗りの方ですね。
前に拝見して、参考にさせていただきました。
もちろん、最有力候補ですよ。
[2013/12/09 23:27] tougeoyaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2180-0caf7d5d




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>