実際にこの3車を比較検討してみましょう。
並べてみると、大きさ的にはこのくらいの感じになるでしょうか?


(左からアルファRR、フィール、ネオユーロです)

スタイリッシュなのはアルファですし、コンパクトで可愛らしいのはネオユーロです。
カタログ等の数値の比較をしたのが下記です。



動力性能はアルファが一番で、中間がネオユーロです。しかし問題は使いやすさです。
そこでレイアウトの比較です。

アルファにはレイアウト別に何タイプかありまして、自転車がすんなり入るのはRRです。これで後ろから入れてシートの2/3弱で収まります。しかし、そうするとベッドメイキングできません。前輪を外したとしてもトイレやキッチン、冷蔵庫が使えません。バンクベッドはミニマムで収納庫代わりだそうですから、やはり寝られません。

いっそのこと、アルファのLE TYPE2にサイクルキャリアを付け、寝るときだけ自転車を外に出しておくのが現実的な選択かも・・・でも寝てる間に雨降ったら嫌だし、そのために(たぶん)7万円出すのも面白くない。

(上からアルファRR、フィール、ネオユーロです)


フィールはオートキャンパーの紹介のように豪華でサブバッテリーもツイン装備が標準だったり、なかなか心憎い造りです。しかし、自転車を入れて寝るには狭いシートで寝ることになります。バンクベッドもお子さまサイズで、かなり厳しいです。何より現行車より幅広で非力では困ります。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/12/06 16:39] キャンピングカー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2179-bcaad119




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>